広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

酒の香に そっと手を出す 呑兵衛かな

2014年04月22日 | その他
『酒のほそ道』の話。「梅」の回。茶屋で、一休みの主人公。ボソっと「酒の香に そっと手を出す 呑兵衛かな」と、つぶやいてみた。同僚は「何、それ?」と言うけれど。
隣の席にいた風流じいさんは、爆笑。芭蕉の「梅が香に のっと日の出る 山路かな」のもじりですかな?と。そして、気に入られ、「梅見に」と、屋敷に招待された話がある。

この話の教訓は、おもしろい事を言ったとして、聞く側に同等の知識がないと、「何、それ?」と、スルーされてしまうという事。
以前、ファミレスの窓際に、赤い髪の女がいた。それを、信号待ちの車内から見て、「ジェリル・クチビかよ」と言おうと思ったが、「聖戦士ダンバイン」ネタでは難しすぎると判断し、(映画の)「フィフスエレメントかよ」と言ってみた。すると、助手席の反応は「それ、聞いたことある」だった。

そうか。赤い髪から「桜木花道かよ」なら、通じたかな?性別ちがうけど・・・。赤からの連想で「消防車かよ」までは、レベルを下げたくないし・・・。 「モンゴメリの小説」・・・いや、世代的に、本なんか読まないだろうし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿