となりの関くんの話。2巻。横井さんのとなりの席の関くん。彼が、授業中に遊んでいられたのは、前の席に大柄の前田くんがいるから可能なこと。その前田くんが不在の日、おとなしくすると思ったら、足でダーツを始めた。
ダーツの的は、休んでいる前田くんの椅子にある。しかも、点数遊びではなく、何して遊ぶかを決める的。ダーツは生け花に当たり、足で生け花を始める。でも、けんざんで足をケガしたので、またダーツ。当たった所は重量挙げ。20kgのダンベルを足でやろうとする。
その様子を見ていた横の席の横井さん。「なんでそうまでして遊ぼうとするかな」「がんばる意味も見えないし」と冷静。ただ、学校の机の上限定(それ以外の場所での遊びもあるが)で、授業中に、音を立てずに、周りに気づかれずに、どう遊ぶか?がテーマの話だから、遊ばないと物語として成立しない。
また、ベタに、一人将棋とか、絵を描くとか、机ゴルフとか、誰でも思いつきそうな事では満足しない。それをする時は、アレンジを加えるタイプ。
ダーツの的は、休んでいる前田くんの椅子にある。しかも、点数遊びではなく、何して遊ぶかを決める的。ダーツは生け花に当たり、足で生け花を始める。でも、けんざんで足をケガしたので、またダーツ。当たった所は重量挙げ。20kgのダンベルを足でやろうとする。
その様子を見ていた横の席の横井さん。「なんでそうまでして遊ぼうとするかな」「がんばる意味も見えないし」と冷静。ただ、学校の机の上限定(それ以外の場所での遊びもあるが)で、授業中に、音を立てずに、周りに気づかれずに、どう遊ぶか?がテーマの話だから、遊ばないと物語として成立しない。
また、ベタに、一人将棋とか、絵を描くとか、机ゴルフとか、誰でも思いつきそうな事では満足しない。それをする時は、アレンジを加えるタイプ。