情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

全国消費者動向調査2か月続けて延期!不況隠しか!

2005-09-06 06:04:41 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
週刊ポスト今週号が、8月10日、9月9日に発表する予定だった7月分、8月分の全国の消費者動向調査の公表が中止されたことについて解説記事を掲載している。延期自体は読売にも掲載されている【日本銀行のアンケート調査を受託した社団法人・新情報センター(本社・東京)がデータをねつ造していた問題で、内閣府と総務省は30日、同センターに委託している消費関連の調査の公表を当面、延期することを明らかにした。不正の有無を確認中のためだ。内閣府は9月9日に予定していた消費動向調査(8月調査)の公表を当面、延期すると発表した。延期は7月調査に続き2回目】http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/20050830/20050830ib25-yol.htmlこれって、子供でも分かるごまかしだよね。選挙前に不利な情報は流したくない…。これまでの政府はここまで露骨な数字隠しはしなかった。逆に言うとそれほどひどい結果だと思われる…。

週刊ポストの記事は、「内閣府の上層部から、選挙の投票日までに公表を予定している経済指標がどんな結果になるかのチェックを急ぐよう指示が出た。景気好転を示す明るい数字だけならいいが、悪化を示すデータが選挙直前に出るのはまずい、ということのようだ。発表を遅らせろという内々の指示もあった」という内閣府幹部の言葉を引用している。

嘘つきおじさんと化した小泉は、どこまで国民を愚弄するつもりなのか!

参考:http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/stat-schedule.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙まで待つ手法 (takeyan)
2005-09-11 11:41:26
少し前まで、株式市場では選挙は「待て」でした。いろいろな重要情報が後出しで出てくるからです。

この選挙ではなぜか株価が上がっていますが。

返信する