情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

「ああいうような立派な会社であれば…」柳沢厚労大臣暴言【安倍ちゃん内閣暴言三昧】

2006-11-10 23:24:01 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
「私は別段会社を区別するつもりはありませんけれども、ああいうような立派な会社であれば、論拠がないままに争議の中に入っていくということは、私はないと思うわけでありまして、何らかの彼らにも主張すべき事由があって、そうした形で今争いが行われているということだろうと思います。したがいまして、私が今ここで阿部委員に向かって、その手続を差しおいて何らかコメントをするということはやはり差し控えるべきであろう、このように考えます。」

 これは、今国会で、フィリピンにおけるトヨタ関連会社の労使間の問題(←クリック)について阿部知子議員から質問された際の柳沢「厚生労働大臣」の答弁(←クリック)だ。

 そもそも、厚生労働大臣といえば、「私たちの生活をよりよくするために」「病気を予防したり、食品の安全を確かめたり、お年寄りや体の不自由な人のための仕事や、働きたい人に仕事を紹介(しょうかい)したり、働く人が安全で快適に働ける環境(かんきょう)をつくる仕事をしてい」る厚生労働省(←)を所管する大臣だ。

 その厚生労働大臣が、「ああいうような立派な会社であれば、論拠がないままに争議の中に入っていくということは、私はないと思う」とは何事か!それで、どうやって、「働く人が安全で快適に働ける環境(かんきょう)をつくる仕事」をするというのか?

 そもそも、トヨタは、

偽装疑惑【トヨタ自動車グループの部品メーカー「トヨタ車体精工」(TSK、本社・愛知県高浜市)の高浜工場で今年3月、請負労働者が全治4週間のけがをしたのに、TSKも請負会社も労働安全衛生法で義務づけられている労災の報告をしていなかったことがわかった。この工場では、TSKが請負労働者に直接指揮命令する「偽装請負」が行われていた。メーカーと請負会社の間で安全責任の所在があいまいになっていたことが「労災隠し」につながった形だ。】(朝日

過労死【トヨタ自動車の1兆円の利益は、従業員に強いられた苛烈な労働から生み出される。2002年2月9日、月に144時間を越える残業をしていたトヨタ自動車 社員、内野健一さん(当時30歳)が職場で倒れ死亡した。妻の博子さん(36歳)は労働基準監督署に労災を申請したが却下され、その取り消しを求め裁判を 起こしている。テレビや新聞は裁判をほとんど報道せず、紙面に掲載したとしても「自動車工場」などと企業名を伏せている記事もあるほどで、この裁判を半ば 黙殺中だ。】(ライブドアニュース) 


研修生問題【トヨタ系の研修生・実習生の第一次受け入れ団体である協同組合は3つあるといわれている。この協同組合はトヨタに製品を納めている中小企業が二十数社集まって作られており、ヴェトナムから若くて優秀な労働者を受け入れている。私達が聞き取ったA社の労働条件は次のようなものであった。①研修生・実習生は「逃亡防止」のため、日本に着くや否や会社によってパスポートを取り上げられ、収入の過半(研修生時代は2万5千円、実習生時代は4万円)を天引きで強制貯金させられ、通帳は会社が管理する。そしてこのパスポート、預金は帰国時の空港出国口まで戻ってこない。②ヴェトナムの送りだし団体は農地所有者からは4400ドル、非所有者からは8800ドルの補償金を取り、労働組合・政党に入らないという誓約書を取っている。③携帯電話は使用禁止、④掃除をしなかった罰金2千円、電話を無断で使った罰金1万円。トイレへ行くと何分かかったかを書かせ、一分につき15円カットし、トイレ時間3分を2分と報告したとして、その日の12時間労働分をカット(従業員55人でトイレ1個のため休憩時間に全員がトイレを使用することは不可能)。通院のための未就労時間を残業時間から引く。⑤研修手当ては5万8400円。実習生の基本賃金は月給12万2千円(出勤日277日)=時給649・8円で最低賃金を下回る、⑥残業代は研修期間が350円、実習期間が1年目400円、2年目450円である。⑦1部屋に6人が押し込められ、部屋代として2万2600円(大家は1部屋5万円だと行っている)取られている。】(フィリピントヨタ労組を支援する会

など、労働環境上問題のある会社であり、厚生労働大臣の立場からは「ああいうような立派な会社」とは到底言えない。

しかも、「私は別段会社を区別するつもりはありませんけれども」…ってしかり、差別してるじゃないか!ほかの問題もそういう視点で労働問題に当たろうとしているのか?とんでもないことだ!

このような労働者軽視の大臣は直ちに辞任せよ!また、そのような大臣を選んだ責任は安倍ちゃんにある!あんたも辞めれ!

(写真は、「フィリピントヨタ労組を支援する会」から)





※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な時代を知っている方に (ヤメ蚊)
2006-11-13 22:08:34
どんどん、情報発信していただきたいです。頑張りましょう。
返信する
ありがとうございます (憂楽嘲(ごまめの翁))
2006-11-13 15:08:59
 何時もトラックバックありがとうございます。
76歳の高齢でどこまで踏んばれるか分かりませんががんばってみます。
返信する