情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

安倍さん、月刊現代へは謝罪と訂正を申し入れないのですか?

2005-10-05 07:43:13 | NHK番組改編事件
読売によれば、【自民党の安倍晋三幹事長代理は4日の記者会見で、朝日新聞のNHK番組改変報道をめぐり、朝日新聞が委嘱した第三者機関が「取材が十分だったとは言えない」などとする「見解」を公表したことについて「(圧力をかけたとされた)私と中川経済産業相の名誉は傷つけられたままだ。当然、記事を訂正し、謝罪しなければならない。できなければ、朝日新聞はこびりついたねつ造体質を切除できない」と、重ねて訂正と謝罪を要求した】ということだが、では、安倍幹事長代理、月刊現代9月号へは訂正と謝罪を要求しないんですか?私は寡聞にして、安倍幹事長代理が月刊現代に訂正と謝罪を求めたという話は聞いたことがないのですが…。やはり、月刊現代に書いてある記事は本当なんでしょうか。

月刊現代9月号には
本田:それで先生はNHKの2人を呼んで放送の中止を求めたのですか?
安倍:説明を聞いたんだ。
  とあり、「放送前に呼んでNHKの2人と会ったこと」を認める会話となっています。

また、
安倍:いや、そういうことじゃなくてね、公平性に著しく欠けますね、と言ったんだ。そしたら、NHK側も「そうですね」と言ったんだ。それで私の考え方を言って、私の言っていることが違うんだったら反論してくださいと言った。
本田:それでNHK側は何と?
安倍:それはもういい。それよりあなたたちはそんなことを一生懸命やって気が狂っているが…
  とあり、NHKに個別の番組について放送前に公平性に著しく欠けると言ったことを認める会話となっています。

安倍幹事長代理、これはお認めになるわけですね。


最新の画像もっと見る