情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

-国民の表現の自由を弾圧してこそ靖国!!~橋本勝の政治漫画再生計画第116回

2008-04-05 19:35:23 | 橋本勝の政治漫画再生計画
【橋本さんのコメント】
 中国人監督が撮ったドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』の上映をする予定だった映画館が、周囲に迷惑をかけるからなどという理由で、次々と中止を決めている。私もこの映画の緊急試写会の知らせをもらっていたのだが急用ができ見逃してしまった。ということでもう見ることは不可能なのか。こんな形で表現の自由が封殺されると日本はとても民主主義の国とはいえない。
 それにしても街宣車の威力恐るべしである。そして映画『靖国』を問題化した国会議員も、「上映中止になったのは遺憾」なんて口では言っているが内心はしてやったりと思っているに違いない。
 もっとも国家が戦争をするために、国民をマインドコントロールするという重要な役割を担っている靖国神社である。表現の自由と共存できるわけはないのである。それにしても戦争放棄の憲法9条をもって戦後60年をすぎた日本のはずなのに、このような靖国なるものが生き続けているとは…
 だが、今回の『靖国』上映中止騒動が、災い転じて福となるかもしれない。マスコミが大々的に取り上げたことにより、勇気をもって上映する映画館が続々とあらわれ、映画『靖国』が全国的に大ヒット!!なんていう奇跡が起こるかもしれない。いや、そうしなくてはいけない、日本が民主主義の国であることを証明するためにも、映画『靖国』をみんなで応援しよう。

【ヤメ蚊】
 靖国をタブーにしないためにも映画『靖国』を応援したい。





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非 テレビ放映を (作務)
2008-04-06 13:30:07
フジテレビなら更に言うこと無し!
http://blog.goo.ne.jp/samu_one
返信する