情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

A級戦犯合祀された靖国への首相参拝に反対する理由

2006-02-10 23:06:55 | 有事法制関連
A級戦犯が合祀された靖国神社に政治家が参拝するのは,自分たちも免責してもらいたいからに違いない。なぜって,A級戦犯合祀を正当化する議論で一番に挙げられる理由が,「日本では死んでしまえば罪を問われなくなる」というものだから…。

政治家のA級戦犯合祀を正当化する発言を許すことは,いまの政治家の行為について責任を問わないことと同じことだ。政治家自らがそのような発言をするのはちゃんちゃんらおかしいというほかない。

この一点で,A級戦犯合祀された靖国への首相参拝に反対する。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親族に特攻隊員が居るからでは? (うぐぅ)
2006-02-12 00:22:50
凄く感情的な記事で驚いています・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-12 16:55:38
A級戦犯に限らず、刑に処された後は罪は消えるのでは?

刑期を終えて出所してきた人も、常に犯罪者として非難され続けるべきという主張でしょうか?
返信する
かなり酔っぱらって書いたのは事実ですが (ヤメ蚊)
2006-02-12 20:49:32
本音です。「刑期を終えて出所した人に関する問題」と「為政者の誤りをどのように後の世に伝えていくか」は,まったく,違うレベルの問題だと思います。後者は民主制度に直接関わる問題ですから…。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-16 04:24:45
>「為政者の誤りをどのように後の世に伝えていくか」



伝えればいいじゃないですか。

どうしたら首相の公式参拝に反対する理由になるんでしょうか? 全然関係ない話だと思いますが。
返信する
関係あると思いますが… (ヤメ蚊)
2006-02-16 08:03:47
首相が公式参拝することは,首相がA級戦犯を英霊だとみなしていることになりませんか?それでは,首相は「為政者の誤り」を許していることになります。そのような首相の行為を許すことは,「為政者の誤りを後生に伝えていくこと」と矛盾しますから,許すわけにはいかないのです。
返信する
関係あると思いますが… (ヤメ蚊)
2006-02-16 08:03:48
首相が公式参拝することは,首相がA級戦犯を英霊だとみなしていることになりませんか?それでは,首相は「為政者の誤り」を許していることになります。そのような首相の行為を許すことは,「為政者の誤りを後生に伝えていくこと」と矛盾しますから,許すわけにはいかないのです。
返信する
A級戦犯の罪って何? (花紀竜)
2006-02-16 16:20:47
日本人として生まれたならば、日本の為に働くのは当たり前、極東でひっそりと鎖国していた島国が無理やり開国させたからには、帝国主義の渦の中に呑み込まれないように、生き残るために真面目に勤勉に陣取り合戦に参加したまでじゃないか、日本が戦争をすれば一所懸命戦争をして、その中で一兵卒よりは大将、将軍を目指すのは当たり前のことではなかろうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-16 18:38:23
>首相が公式参拝することは,首相がA級戦犯を英霊だとみなしていることになりませんか?



仮に「みなしている」ということにして、



>それでは,首相は「為政者の誤り」を許していることになります。



仮に「許している」ということにして、



>そのような首相の行為を許すことは,「為政者の誤りを後生に伝えていくこと」と矛盾しますから,



矛盾しませんね。

首相の思想は自由ですし、為政者の誤りを後生に伝えたい人のそれも同様であり、それらはお互い尊重しあうべきものです。



>許すわけにはいかないのです。



それは個人の感情でしょう。
返信する
Unknown (ヤメ蚊)
2006-02-17 05:58:58
花紀竜さんへ

【生き残るために真面目に勤勉に陣取り合戦に参加したまでじゃないか、日本が戦争をすれば一所懸命戦争をして】…結果的に日本が侵略した領土を手放していれば,どうなっていたでしょうね。そういう選択をするべきであったとは思いませんか?



unkownさんへ

【矛盾しませんね。首相の思想は自由ですし、為政者の誤りを後生に伝えたい人のそれも同様であり、それらはお互い尊重しあうべきものです。】

一市民としては,首相の靖国参拝を許すことは為政者の誤りを世に伝えることと矛盾するのです。首相の思想の自由とはまったく関係ありません。個人の「感情」ともまったく関係ありません。市民の為政者に対する監視の一環ですよ。

返信する
ヤメ蚊さんへ (花紀竜)
2006-02-17 11:35:36
きりとった植民地を解放しなかったことが罪ならば、阿片戦争の指導者を参拝することについても支那人は参拝中止を申立てるべきだし、大東亜共栄圏独立解放戦争以前、世界中に植民地を持っていた常任理事国の指導者もA級戦犯ではないか。
返信する