情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

-靴をぶつけられる大統領なんて、風刺漫画としては出来過ぎだ-橋本勝の政治漫画再生計画第150回

2008-12-19 21:50:16 | 橋本勝の政治漫画再生計画
【橋本勝さんのコメント】
任期もあとわずかとなったブッシュ大統領
イラク戦争は彼の大統領任期中のもっとも大きな仕事であろう
最近いくらか治安が安定してきたこともあり
イラク戦争の成果を確かめようと思ったのか
イラクを電撃訪問し、14日にバグダッドで
イラクの首相とともに記者会見をした
そこでブッシュはとんでもないことに見舞われた
イラク人記者の1人に靴を投げつけられたのである
彼は靴を投げながら「別れのキスだ、犬め」
「夫を失った女性、親を失った子どもたちからの贈り物だ」と叫んだという
残念ながら靴は命中しなかったのだが
命をかけた(下手をすれば警備の者に射殺されたかもしれない)彼の行動を
賞賛し、すぐに釈放しろというイラクの人たちのデモが活発に展開されているという
ブッシュはこの後「彼が投げた靴は28センチだったよ」とジョークをいって
余裕をみせたが、本当はショックだったに違いない
イラク戦争の失敗と自分の不人気をあらためて思い知らされたのだから
それにしてもイラク戦争とはブッシュにとって
冗談のようなものに過ぎなかったと思うと実に腹だたしい
この戦いによって4000人以上のアメリカの若者が命を落とし
さらにその数十倍のイラクの人たちが殺されているのだ
できればブッシュのポチとしてイラク戦争を支持した
われらが小泉首相にも靴を投げつけたいものだ


【ヤメ蚊】
記念すべき150回で、すごい一刺しが…。それにしても、日本だったら、外国の首脳に失礼だっなんてことになるのでしょうか…。




【PR】




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
なお、「インターネットに匿名言論は必要か」というテーマでインターネットユーザーの声を募集していますので、お時間があったら上記記事(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/939a3835c15440b7d8d5ccb9905c34f1)にコメントしてください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
因みに「靴投げ」続報。 (田仁)
2008-12-24 21:35:17
当該記者が投げた靴の製造元はトルコはイスタンブールのバイデン・シューズさんで、黙って居ても世界中から注文が殺到しておりイラクからが最多で次点に他の中東諸国、それから世界のその他の地域だが米国だけでも1万9千足の注文量だとか。
この経済危機に、一人気を吐いてる状態です。
返信する
革靴で人は死にません。 (田仁)
2008-12-23 15:53:16
選出の時の選挙にさえ疑義の有る僭称大統領が“无名出師”の戦争でどんなに大量に人を殺してもイイが、決して国際法廷では裁かれるべきでないばかりか、記者会見場で形ばかりの恥を掻かされるのも許されない!との軍産石油複合体寄りのご意見は承りました。
まあ、SOCK AND AWEゲームの流行っ振りから見ても、世界的に非常に少数派の意見ではありますが、日本の特に右翼世界は常にワンダーランドのままで世界標準とは遠い所に有りますからねぇ。
返信する
Unknown (いや)
2008-12-22 21:28:25
>当たってブシュさんが怪我でもしていれば、何を言おうが、ただの暴漢ですから。

当たろうが当たるまいが攻撃したのですから「ただの暴漢」です。
しかもジャーナリスト、言論人の皮を被った暴漢ですね。
おまけに政治的アピールを目的とした暴力ですのでこれ即ち「テロ」です。

相手がブッシュだから、自分の気に食わない相手だから暴力を振るってもいい、悪者は暴力に晒されて当然などと言い張る馬鹿者がその口で世界平和だの死刑反対だの憎しみはダークサイドへの道だなどと言い出すのだから呆れるばかり。
返信する
アメリカ国内でさえ。 (田仁)
2008-12-20 18:12:44
「暗いニュースリンク」さんとか、アメリカ国内の政治風刺ですらも「過去にブッシュ大統領へ面と向かって批判的な質問をブツケたアイルランドの女性記者と比べ、今回のイラク人記者は誉められたモンじゃない!何故なら彼は2発も外したんだよ!!!(当てろよ、1発位…。by心の声)」だって、紹介されてます。
まあ、アレだけ殺せば、ね…。
石油が当分安く入る目処が着いた筈のアメリカ国内でさえも!ね…。
返信する
靴が当たらなくて良かった (散策)
2008-12-20 10:46:24
ヤメ蚊先生、こんにちは。
なぜ、靴が2個も投げられたのか、1個を投げたあとすぐ取り押さえられなかったことから、SPが非難されているようで。

私はよく射殺されなかったなあと思ってました。

そういえば、9.11懐疑説の根拠にSPが学校の教室からブシュさんをすぐに避難させなかったのは、二機目の衝突で事故ではないとわかっても、ブッシュさんの身には危険は及ばないことがSPにはわかっていたからではないかというものがありました。

でも、当たらなくて、本当に良かったですね。当たってブシュさんが怪我でもしていれば、何を言おうが、ただの暴漢ですから。
返信する
死者の靴を展示する (ゴンベイ)
2008-12-20 03:46:06
戦争だったか、殺人事件かはたまた交通事故だったかでの死者の靴を集めて展示し、故人を偲びつつ死の原因となったことに反対するイベントがあったことを思い出しました。
返信する
いつも思うこと・・・・ (saura)
2008-12-19 23:02:35
誰かが始めなければ、始まらない。

誰かが止めなければ、止まらない。

誰かが叫ばなければ、耳を貸さない。

たった一人が始める第一歩。

たとえ、非難をされても貫くと、いつしかそれに
賛辞が集まる。

一足の靴の重みは、全世界に発信されました。

あれが、武器でない所に、大きな意味があったのです。

正義を貫くには、勇気と愛が必要なんでしょうね。
返信する