tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

「SMAPには解散しないでほしい」…ふと思った。

2016-01-14 16:45:56 | 今日の出来事
SMAPの解散騒動。
昨晩はNHKのニュースでも取り上げられ、
報道ステーションではトップニュースの扱いだったらしい。

そんなに騒ぐことなのか?と思う。
「メンバー全員芸能界引退」とでも言うならさすがに衝撃的だけど。
大晦日、偶然、紅白歌合戦のSMAP歌唱シーンを見て、
「SMAPっていっこうに歌が上手くならないんだな…」と感じたのを思い出した。
ならば今回の騒動だって、
「歌のうまくないユニットが、一緒に歌を歌わなくなる」だけのことじゃないのか?
…と、意地悪く考える。
今だってすでにメンバーは個々に活躍を遂げているわけだし。

だが、待てよ、と思う。
「自分と同世代」(つまり40歳前後)のメンバーのいる
「現役アイドルグループ」って、考えてみたらすごいことなんじゃないのか?と。
だって40代だぜ。それがいまだ「日本のトップアイドル」の地位にいるんだぜ。
野球選手ならもう引退していてもおかしくない、この年代で。

そう考えると、SMAPにはもっと頑張ってもらわないといけない気がしてきた。
もちろん、メンバーが別れ別れになったって、それぞれ役者として、タレントとして
うまくやっていけるのだろう。
でも、ひとりひとりに切り分けられたら、
彼らはもう「現役活動中のアイドル」ではなくなる。
「元・アイドル」になってしまうのだ。

もちろん、自分がSMAPを“同世代の星”として「目標」にしてるわけじゃないし、
「意識」すらしているわけでもないけど、
(40男は、そこまで青臭くも、おこがましくもない)
「同世代にSMAPがいる」ってことは、実は知らず知らず、
「心の支え」…は言い過ぎにしても、「伴走者」みたいなものになっていたのかも知れないなあ、と。

女性ファンではなく、世の「40歳前後の男」こそ、
SMAPの活動継続を真に望まなくちゃいけないんじゃないか?
ふと、そんな気がした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ