tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

風呂掃除

2013-05-13 23:50:47 | 今日の出来事
帰宅するとすぐに風呂へ。これはいつもの習慣。

浴室の天井におさまっている換気扇に埃が見えるのが気になっていたので、フィルターをはずす。
恥ずかしながら、今の家に新築で入居して6年半、初めてこれをはずしたよ。
埃がまるでフィルターの「生地」であるかのようにびっしりと分厚く付着していた。
シャワーで洗い流したら、塊がこそげ落ちるようにボロボロと剥がれた。古い歯ブラシで念入りに洗う。

そのままその古歯ブラシやたわしを使い、浴槽・ドア・壁の接合部のコーキング部分や、
床(プラスチック?製。TOTOではないので「カラリ床」ではないけどその類の床)を磨く。
コーキング部分にはスプレー式のカビキラーを、床には重曹の粉を撒いてみるが、
カビ落ち、汚れ落ちはさほど劇的ではない。何かいい洗剤や掃除法はないものか。今後研究しよう。

シャワーで水を流しながら、カウンターの小物受けや、水栓のレバー類、洗面器・椅子、排水口も磨く。
鏡やパイプ類、シャワーヘッド、電球の傘、窓枠などを雑巾で拭き上げる。

やりはじめたら1時間くらいやってしまった。
ジャロジー窓を開けて全裸でやっていても寒くないのは、いい季節だけど。

まだ週が初まったばかりの月曜だというのに、何に突っ走っているんだか…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ