tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

自分自身に「ドライブ」をかける

2012-10-16 17:48:00 | 今日の出来事
先週土曜は丹沢の山に登った。

6時半に家を出、(いつもなら寝ている時間)
8時半に登り始め、(いつもなら起き出す時間)
10時半に頂上に達し、(いつもなら会社で仕事を始めようかという時間)
12時半に下山。(いつもなら午前中の漫然とした仕事の後で昼食に出る時間)

14時半に帰宅。
まだ日が高いので、汚れが気になっていた網戸の掃除でもしようかと始める。
網戸を外すと再度の取り付けに難渋しそうなので、
はめたまま、なんという用具だろう、T字型の柄のついたスポンジで。
はめたままなので、網戸を掃除すれば窓ガラスの掃除もセットでついてくる。
雑巾で拭く。

その勢いで車の洗車も。日が落ちてもなお。

この日のメインイベントは登山だったはずなのに、
網戸・窓掃除&洗車の方が印象深くなってしまった。

しかし、登山の後に家の掃除とは、我ながらよくやるものだ。

たまには自分自身に「ドライブをかける」というか、
「負荷をかける」ということも必要だと思う。

カラダは怠けることに簡単に慣れがちだ。

夜、NHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦断」。

日本海から北アルプス・中央アルプス・南アルプスの3000m級の山々を縦断、
太平洋までを8日以内で駆けぬける「トランス・ジャパン・アルプス・レース」。
距離は420km、登りの累積が27000mに及ぶという過酷な「超人レース」。

こういうことなんだ。
自分自身に「ドライブをかける」「負荷をかける」というのは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ