tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

お題「ファミリーマートとツタヤが一体型店舗を全国に出店と発表…」

2015-11-30 15:13:06 | 雑感
コンビニと他業種の「一体型店舗」ねえ…そんなにもてはやされることかな?
ファミマとツタヤ、Tポイント加盟社同士でなんとなく連携してみたんだろうけど。

うちの近所のファミマは店に入ると“人の家”みたいな臭いがするんだけど、
(実際、店舗の奥にオーナー一家が住んでいるんだろう)
そんな臭いのついた本やらCDやらDVDやらを買いたいと思うだろうか?
今の時季ならさしづめ「おでん臭」か。

コンビニは出店過剰状態だと思う。
「どこにでも当たり前にある」のなら、
もはや、格別「コンビニエンス(=便利)」な存在でもなくなるだろう。
うちは最寄りのスーパーまでの距離圏内にコンビニが3店舗ある。
必要なのはコンビニよりスーパーだ。生鮮食料品の品揃えが充実している。
「まいばすけっと」のような「ミニスーパー」の業態にもっと頑張ってほしいと思う。
僕にとってのコンビニは、「外食をしそびれ、自炊するのも面倒だ」という時に、
“緊急避難”的に使うものでしかない。“日常使い”ではない。
「ミニスーパー」なら“日常使い”ができる。
それに、すでに大手3社に最終的に集約されつつあるコンビニ業界より、
「ミニスーパー」業界の方が今後の成長も見込めるだろう。
「買い物難民」の住むエリアだって、必要とされるのはコンビニよりスーパーだ。

一方の「本・CD・DVD」店にも未来があるとは思わない。
中途半端な品揃えの店ならあまり意味を感じないし、
注文しなきゃ手に入れられないのならアマゾンと同じである。
今後、音楽配信・動画配信が盛んになれば、さらにジリ貧に陥るだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ