tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

ひたすらテレビを見ていた正月休み

2018-01-04 22:24:56 | 今日の出来事
この正月休みはひたすらテレビを見ていた。録画して見たので放送順とは無関係。

・『逃げるは恥だが役に立つ』再放送(11時間)TBS
 …よくできていて面白いドラマだ。このドラマにあって『民衆の敵』に欠けていたものはなんなのだろうと考える。

・『吉本お笑いオーケストラ』(1時間20分)テレ朝
 …吉本の劇場収録らしいが、音が悪い。声がきれいに拾えていない。

・『爆笑ヒットパレード』(7時間)フジ
 …ネタ見せのくだりだけ見た。MCトークや企画コーナーなどはほとんど飛ばした。

・『エンタの神様』(途中まで、2時間半くらい?)日テレ
 …これもネタ見せのくだりだけ。後半の有吉のロケものは見ず。ネタ見せの時間の凝縮ぶりに比べて、ロケもののなんとルーズなことか。

・『朝まであらびき団』(途中まで、2時間半くらい?)TBS
 …「あらびき」すぎる=完成度低い、ため、途中でギブアップ。

・『許さないという暴力について考えろ』(50分)NHK
 …又吉直樹脚本のドラマ。つまらない。面妖さに逃げている。画面のうわべばかりのスタイリッシュさにだけ凝られてもね。

・『国民アンケートクイズ リアル日本人』(50分)NHK
 …期待はずれ。昔からNHKで作られがちなつまらないバラエティー。

・『事件の涙 利恵へ~闇サイト殺人事件の10年~』(25分)NHK
 …女手ひとつで育てた娘を無残に殺された母。想像を絶する苦しみだと思う。虹が出てよかった。

・『クイズ・正解は1年後』(2時間)TBS
 …ここ何年か毎年見ている気がする。ユニークな企画。ただ、毒霧とかの幼稚な罰ゲームはいるのかなあ?

・『ドリーム東西ネタ合戦』(2時間)TBS
 …ノンスタイルとナイツの漫才にはますます磨きがかかっている。千鳥は面白いはずなのに、ネタの雑な使いまわしがどうも目に余る。

・『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 北海道洞爺湖~知床』(2時間半)テレ東
 …再放送で、多分見るのは3度目くらいだけど、飽きずに見られる。

・『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 岐阜城~鳥取砂丘』(2時間半)テレ東
 …太川・蛭子コンビに比べ、新コンビに魅力がないのは間違いないが、その分「ゴールできるかいなか」のハラハラでうまく見せていた。村井美紀は旅番組ロケの経験が豊富なんだろう、「こなれすぎ」ていて、面白味に欠ける。退屈な優等生。

・『東西笑いの殿堂』(途中から、2時間)NHK
 …演芸番組を見すぎていたため敬遠していたが、落語をやっているのは他にないなあと思い、途中から慌てて参戦。

・『若林・指原のいま部屋探しています』(1時間)フジ
 …歌舞伎町の、石垣島の、そして「高級物件専門」の不動産屋に来る客の素性とは?「高級物件」のはずがただの「事業物件」だったのはガッカリだが、物件探し番組は面白く見られる。MCの若林もそんなことを言っていた。

・『渡辺篤史の建もの探訪スペシャル』(前後編で2時間)テレ朝
 …スペシャル版ということで、渡辺篤史のほか、千原ジュニア、アンガールズ田中が出ていたが、いつもの落ちついた番組のトーンは台無しに。窮屈な個人宅を3人がかりでロケするのはどだい無理があるよね。こういうバラエティーカラーの「スペシャル」はやらなくていい。違う番組でやればいい。渡辺篤史の後継者はやはり芸人ではなく俳優であってほしい。天王洲の「建築倉庫」は気になる。

・『大杉漣の漣ぽっ 2018年は鎌倉を歩いて運気を上げよう!』(2時間)フジ
 …ダラダラに耐えられるかどうかの微妙なライン。見逃したなら見逃したで気にならない程度の存在感。

・『路線バスで寄り道の旅 箱根発!東海道五十三次を西へ西へ』(5時間)テレ朝
 …この番組のファンは年寄りが多いみたいだけど、飽きずに見ている自分は、早や年寄りの仲間入りか。

・『BS世界のドキュメンタリー 100歳から始まる人生』(50分)NHK-BS1
 …スウェーデンの100歳ブロガー。こういう歳の取り方をしないと。

・『BS世界のドキュメンタリー ユーラ ごみ捨て場の少女』(50分)NHK-BS1
 …ゴミ埋立地で暮らす少女を追うドキュメンタリー。寒くて暗いロシアのイメージが増幅される。

・『BS世界のドキュメンタリー ニューヨーク“駅食”革命』(50分)NHK-BS1
 …映画でもおなじみのニューヨーク・セントラル駅に、フードコートをつくりあげるドキュメンタリー。デンマーク出身の世界的フードコーディネーター。インタビューを受けても着飾ったことしか言わないので(実際にそういう人格なんだろうけど)つまらない。

・『私は私を全うする』(1時間)フジ
熊本地震で家を失った一人暮らしの84歳のばあちゃん。「私は私を全うしたいだけ」という言葉の力強さ。

・『人知れず 表現し続ける者たち』(1時間)Eテレ
アール・ブリュット。黙々と表現し続けることの力強さ。

そのほか、『世界の船旅』(BS朝日)などを見る。
ゆうに50時間分を超えている(録画の1.4倍速も活用)。

ちなみに、紅白と駅伝は全く見ていない。

…これだけテレビが人生に食い込んでくると、テレビ視聴の記録を取っておけるサイトなんかないのかな、とふと思う。