tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

会社のトイレにて

2017-03-17 17:22:45 | 今日の出来事
会社のトイレにて。

小用を足しながら、肩と頬の間に携帯電話を挟んで喋ってる奴がいる。結構いる。
小便か、電話か、どっちかにしとけよ、と思う。
「周囲への忙しさのアピール」と言うほど意識的でもなさそうだが、
排泄と別の何かを一緒くたにするだらしなさ、そして、
トイレの中で自分の用件を他人に筒抜けにさせるガサツさには馴染めない。

執拗にうがいをする奴がいる。
結構な頻度で遭遇するから、1~2時間おきにでもうがいをしに来ているのかも知れない。
しかもガラガラガラガラガラガラ…長々と、一度に5、6回は繰り返す。
年齢はさほど行ってなさそうだがスキンヘッドである。
その容姿が、なにやら異様な潔癖症の持ち主であるかを思わせる。
非常に下品な比喩を持ち出せば、「男のナニをしゃぶった後ででもあるかのように」、
今日も彼は、取り憑かれたようにうがいを繰り返している。

毎朝、トイレの鏡の前でネクタイを直している奴がいる。
毎日習慣的に締めているネクタイだろうに、家を出る時から締めてきているだろうに、
何が落ち着かないのか、何が納得いかないのか、
モゾモゾ、モゾモゾ、ずいぶん長い時間をかけていじり回している。
ネクタイは男根の象徴とされることがある。
ならば、彼は自らを愛撫し続けていることになるのか。
幼児期特有の「性器いじり」をいつまでもやめられないのか。

…トイレでいちいち「個性」を出すなや。


偽名を使う

2017-03-17 16:19:37 | 今日の出来事
昼、新宿のヨドバシカメラに単1乾電池2本を買いに行く。
乾電池などどこでも買えるのだが、ヨドバシカメラのポイントがあったので、
それを使おうと、律義にもわざわざ出向く。
何日か前、腰痛の気があったので、会社のデスクでも自宅のこたつでも
「一日中座りっぱなし」の状態は避けて、少しは体を動かした方がいいと思っている。
それゆえの、「敢えての遠出」だ。

ガスコンロの点火の乾電池。
コンロに乾電池が装着されていることなど知らなかった。
入居10年にして初めて、見知らぬ赤いランプが点灯した。「電池取り替えサイン」だ。

ところで、乾電池の「マンガン」と「アルカリ」はどう違うのか?

マンガン…小さな電力で長い時間使う置き時計や掛け時計、また、リモコン、ガスや石油機器の自動点火など、大きな電力で短い時間で時々使うものにおすすめで、安価で経済的です。

アルカリ…大きな電力が必要な機器に適しています。マンガン乾電池の約2倍以上長く使えます。デジタルカメラ、CDラジカセ、ヘッドホンステレオ、モーターを使うおもちゃなど比較的長い時間使う用途におすすめです。
(一般社団法人「電池工業会」のサイトより)


そうだったのか。
安いというだけの理由でマンガンを買ったが、これでよかったのだ。
うちでほかに単1乾電池を使う物といえば石油ストーブもそうだが、これもマンガンがいいのだろう。

ヨドバシカメラの近く、初めて入るとんかつ屋で、ランチタイムの順番待ちのため、受付で名前を書かされる。
リストを見ると、2つ上の欄に自分と同姓の人がいた。
同じ名前を書くのは紛らわしい。咄嗟に、偽名を書いた。

イワキ

なぜ「イワキ」だったのか?まるでわからない。
知り合いに「イワキ」などいないし、「最近読んだ小説」「最近見た映画・ドラマ」の登場人物にもいない。
「イワキ」とは「岩城」か「岩木」か「磐城」か「井脇」か?
まあ、多様な漢字が想像できるからこそ、偽名としてはふさわしかったのかも知れないが。

どうせなら、今、流行りの「カゴイケ」とかにしておけばよかったか?