tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

気がつけば今日は「昼マック」最終日だった

2015-10-23 18:17:08 | 今日の出来事
昼休みは日比谷公園へ「ガーデニングショー」を見に行った。
都内の狭小住宅の庭を想定したような、
狭めの区画の中で凝らされたガーデニングのアイディア、
ハンギング、寄せ植えの実例などが面白かった。

その後、それほどお腹が空いていなかったので、
そういう時に僕の選択肢に浮かびあがりがちな、マクドナルドへ。

いわゆるジャンクフードの中で、僕がいちばん食べているのは、
牛丼でもカップラーメンでもコンビニ弁当でもなく、マクドナルドかも知れない。

注文するのはだいたい「ダブルチーズバーガーセット」だ。
「昼マック」価格で450円。店内で食べた。
新聞を読み終えて、店を出た。

…ふと思った。販売を終了するという「昼マック」は、いつが最終日なんだろうか?

今、調べてみたところ、なんと、今日まで。
そうか、ずいぶん唐突に終了したものだ。
今後は定価=610円での販売になるのか。
450円で食べられていたことを思えば、いかにも高い。

しばらくマクドナルドから足は遠のきそうだ。
同様に「定価の割高感」をおぼえる人は多いはず。
平日昼のマクドナルドも、今後は閑散とするのだろうか。
マクドナルドが客の急減に耐えかね、値引きクーポンを乱発し始める日も、
そう遠くはない気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ささやかな秘密

2015-10-23 17:44:07 | 雑感
回収ゴミをなるべく出したくない、減らしたいと常々思っていて、
可能なものは必ずリサイクルに回すようにしている。
古紙、ビン、缶、ペットボトル、食品トレー、牛乳パック、プラスチック容器包装…。
みなリサイクル回収行きとして分別。

粗大ゴミなどまったく出さないから、
可燃ゴミが回収ゴミの主たるものとなるわけだが、
厄介なのが、野菜くず、魚の骨、卵の皮などの生ゴミだ。
時間が経つと臭いを発するからだ。
生ゴミさえなければ、回収ゴミとして出すのは、月に1回、
少し大き目のレジ袋1つ分で済む。

だから、生ゴミはこっそり、自宅に隣接する空き地に放り投げている。

この空き地、家が3~4軒くらい建ちそうな広さがあるが、
背の高いフェンスで囲まれ、時折業者が草刈りをする以外は、立ち入る人もいない。
そこに撒くのだ。

もちろん、人前で堂々とできる振る舞いでもないだろうから、夜の闇に紛れて行う。
ゴミを一か所にまとめすぎてあらぬ害虫や不快な臭いを発生させるのは本意ではないから、
なるべく敷地いっぱいに拡散するよう、力を込めてぶちまける。
草むらに隠れてそれらはすぐに見えなくなる。
日当たりの良いこの空き地、ゴミも太陽光に照らされてすぐに干からび、
じきに堆肥へと化すことだろう。

出す回収ゴミの量と頻度を減らせるうえに、
「植物の肥料になってるはず」とも思えてしまう、“自己満足”。
夜闇の中、ひそかに力いっぱいゴミをぶちまける時の、“ストレス解消感”…。

ささやかな僕の秘密である。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ブログにあったらいいと思う機能

2015-10-23 17:14:04 | 雑感
ブログにあったらいいと思う機能。

昔から思っているのだが、その日のブログ記事の横とか下に、
「去年の今日」「一昨年の今日」に書いた記事が表示される機能があればいいと思う。

「去年の今日」「一昨年の今日」に自分は何をしていたのかを、まずは思い出す。
そして、それから経過した1年の間に、自分にどんな変化が起きたのかを考える。

この機能が、そんな“よすが”になればいいのではないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ヤフオクで物が売れなくなった。利用者が相当減少しているのか。

2015-10-23 16:57:20 | 雑感
何か月ぶりかにヤフオクでの不用品出品を再開した。
「プレミアム会員費」月額410円を払うのもバカらしいので、
毎月半ばに始まる「2か月間利用無料」キャンペーンを利用してのもの。
この無料期間の2か月(実質は1か月半だが)しかやらないつもり。

それにしても…。
前回、何か月か前にヤフオクの利用を休止した時にも思ったのだが、
本当に、ここ何年か、だんだんヤフオクで物が売れなくなってきた。

売っている物の品揃えは、昔も今も変わらない。
ゴミ屋敷同然に物を蓄えこんでいる実家の父親の部屋からこっそり抜き出してきた、
新品のCDや本などが中心。
昔は売れたのだ。
売れないと思っても、値段を下げれば、そのうち必ず「捌けた」のだ。
ところが今は、いつまで経っても、値段を下げても、売れない。
「これ以上安くするなら、発送その他の手続きの面倒臭さの方が上回り、割に合わない」
と思えてしまう、「100円台」にまで出品価格を下げても、売れない。
常時30点ほど出品しているが、
終了時刻が来れば昔は2、3点は必ず落札されたものだが、
今は1点も落札されないということも珍しくない。

いったいヤフオクに何が起きているのか?

僕はスマホを持っていないからわからないが、
スマホの「オークションアプリ」「フリマアプリ」が
それほど世の中を席巻してきているのか?

あるいは、CDも本も、
すべてデジタルデータをダウンロードして入手する流れに変わってきており、
「現物」としてのCDと本に価値がなくなってきているのか。

惨めなまでに二束三文で買い叩かれるブックオフには
なるべく持ち込みたくないが、
くだらない物がうちの中にいつまでも保管されているくらいなら、
いっそ全部引き取ってもらおうか、とも思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ