POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

ここ一週間 少しずつ動き始めました。

2022-03-13 | まいにち
岡山で感じたこと やっぱり広島よりは文化都市です。丸善にはこんなにたくさん本が並んでいる。道も広いし、緑も多い。広島は中央図書館や子ども図書館を壊してまた緑を減らそうとしとるんやろなあ。

2022年3月5日
 孫たちにくっついて海田町の総合公園で半日を過ごす。こんな平和が大切や、ロシアのウクライナ侵略に反対!いろんなところで声を出していかんとあかんと思う。



2022年3月6日
 廿日市のTSセミナーに参加
 これまで何度か参加をしてきて、堀江さんからもいろんなところへ広島TSネットをとの呼びかけがなされてきたが、その都度彼女からの連絡が止まってしまって今回初めての広島でのキックオフ。地元の方のご尽力に感謝
お昼の弁当も楽しそう


隣の公園にはこんな楽しいベンチがあった。背のばしベンチと名前がついている。何よりも寝転ぶなとの嫌がらせの板がない!

終了後は久しぶりに廿日市を歩いて古くからの友人とコーヒータイム
とても楽しい時間でした。

3月9日
 コロナで長く休みだったのKA家族会が開かれたので参加。何を学ぶかというよりまず、家族が安心して座っておれる時間がとても大事なんですね。

3月10日
 泌尿器科と歯科 二つも受診。
3月11日
 前半だけやったんやけど、原爆ドーム前の フクシマを忘れない!さようなら原発ヒロシマ集会に参加。

3月12日 
 いい天気の日が続きます。洗濯物を干していて、以前妻が元気な時には洗濯物をテーブルの上でトントン叩いてのばしてから干していたのを思い出しました。みた時には「洗ってあればそんな面倒なことせんでも・・・」と思ってたけど、彼女の洗濯物は取り入れた後もアイロンをかける必要が全くないように綺麗でした。感謝せんとあかんかったんやなあ。
そう言えば子供の頃、近所に住んでおられた朝鮮人の権さんは洗濯物を棒でトントン叩いてはった。時々、座り込んで眺めとったわ。

午前中、瀬野川病院へ行き、お二人に預かっているお金を渡す。病棟への面会はまだできません。ノイエはまだテイクアウトしかないのでお好み焼きが食べられずに残念。
刑務所の3人に季節の挨拶を書き、2時からは
「広島市差別のない人権尊重のまちづくり条例」制定を求めるネットワーク第1回学習会へ参加。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉市議会は死んだん? 当事... | トップ | 副島まちさんの名前を見つけて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。