POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

副島まちさんの名前を見つけて

2022-03-16 | まいにち
昨日の朝日新聞に 副島まちさんのことが載っていました。

 僕が高校生の頃、確か副島さんは兵庫県の被団協の会長か副会長を務めておられました。
ちょうど、一部の人たちが「核実験にはいい核実験と悪い核実験がある」「ソビエトの核実験は正しい核実験だ」と言い原水禁運動や被爆者卯安藤の中に分裂を持ち込んできた時代でした。
 副島さんはきっちりと核実験には反対しないといけない・・・と基本原則を守り続けておられました。

最近はとても暖かくなってきています。
近くの中学校の周りには綺麗な花が咲いています。



 ウクライナでの戦闘はますますひどくなっているようです。きのはロシアのテレビ局のスッタフが「戦争やめて」と画面に映るところがありました。とても大きな勇気で、僕たちも学ばなければいけないと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ一週間 少しずつ動き始... | トップ | 基町を思いだしながら歩きま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。