POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

基町を思いだしながら歩きました15000歩

2022-03-17 | まいにち

私が松江へ行った理由

子どもの家族は皆して出かけたし・・・さあ。14日は、高速バスで松江へ。元福井地方裁判所長・福井英明さんのお話「私が原発を止めた理由」を聞きに松江へ行ってきました。も......

ちょうど一年前に立ち寄った松江のビストロ庵タンドールは今改修中とのこと。
また一度立ち寄ってみたいなあ。
この時面会した青年はすでに広島でまた働いておられる。

昨日は 久しぶりに歩きました。
2019年の1日の歩行数を見ていたら最近はちょうど半分以下になってるんで、これはやばいなと思って昨日は歩きました。
日銀跡で開かれている「写真展1976-1978基町」
この写真の1976年の数年前、僕は朝鮮人被爆者の体験談を聴きに基町を歩いていたんです。もちろん一人ではないんやけど。
 「イルボンサラムに話すことはないよ」と言われたんが強く印象に残ってます。
そう言われたおばさんのところへも何回か通ううちに食事まで厚かましくよばれるようになって・・・・
ずうと前に書いたけど、この頃朝鮮語を学びたいと総連や民団の事務所へも伺いました。
そんなことを思い出しながらの短い時間でした。

街中をぐるぐるぐるぐる歩き回って、無印で綿シャツを買い、紀伊國屋へ行き・・・丁度15000歩。
夜は 手話サークルあすなろへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副島まちさんの名前を見つけて | トップ | CODAを見て手話通訳を考える... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。