POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

なんやろか と 思うたら

2012-09-11 | まいにち

 

検察庁がある 法務省の合同庁舎を通りかけたら掲示板に何かはっている人(職員)と それを取り巻いて待っているような一群…「なんやろな」と思って通り過ぎたんや。

帰りにちょっと気になったんで覗いてみたら 司法試験の合格番号がはってありました。

今日は司法試験の合格発表の日やったんやねえ。 弱いもんの味方になってや たのんまっせ。

 

司法試験合格率、初上昇25.1% 2102人合格

 法務省は11日、法科大学院修了者を主な対象とした2012年の司法試験の合格者を発表した。新制度の開始から7回目となる今年は8387人が受験し、過去最多の2102人が合格。合格率は昨年まで5年連続で過去最低を更新していたが、今回は昨年を1.6ポイント上回る25.1%となり、初めて上昇に転じた。

 合格者は21~63歳で、平均年齢は28.54歳。男性は1557人、女性は545人だった。06年の試験開始以降、今年は受験者数が初めて前年を下回ったことも、合格率の上昇につながったとみられる。

 受験資格は法科大学院修了者に与えられるのが原則だが、経済的事情で進学できない人などのために始まった予備試験の合格者も今回から初めて受験した。受験者85人のうち58人が合格。合格率は全体の平均を大きく上回る68.2%だった。 (朝日)

さようなら原発1000万人アクション

広島ブログ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂の水道タンク | トップ | 今日も負けたで… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。