POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

「ニカラグア殺人 再審無罪  実は日本でも・・・

2016-12-04 | まいにち

ニカラグアでの日本人殺害事件で犯人とされ刑期を終えた東京の元社長が再審で無罪になったと。

冤罪を訴えていたこの人はどんなにか悔しい思いをし続けたでしょうか。何よりもご本人やご家族の人生が壊されてしまっています。

新聞記事の中見出しは 海外事件意思疎通に課題 と 書いてあります。

日本人が海外で出会わすこのような事件と合わせて、日本での外国人やろう者裁判をしっかりと見ることが必要だと思います。

まず、警察や検察の取り調べはどうでしょう。

日本の裁判には通訳者の認定制度はありません。

極端な話、「私、通訳ができます」と言えばできてしまうのです。

私は、この現状を変えていくことから始まると思います。

 

パレスチナの子どもたちに平和を 

広島ブログクリックしていただくと嬉しいです

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会福祉士会はどこへ行くんか | トップ | 今日は一日家の中で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。