こんにちは。夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回のブログでは中期ブロックで行われた百人一首大会の様子を紹介します。
百人一首大会は、中期ブロックの生徒たちにとって初めてのイベントです。中期ブロック内での縦割り班に分かれ、それぞれのグループごとに枚数を競います。
百人一首大会は七年生の実行委員によるあいさつからはじまりました。とても良い姿勢で話を聞いています。
その後は、グループに分かれて百人一首大会スタートです。
上の句をしっかりと聞き取り、集中して百人一首に励んでいました。「ガンバレ!」や「やったー!」など、同じ班の人たちを励まし、労う言葉も多く聞こえてきて、とても良い雰囲気の中で子どもたちは楽しんでいました。
実行委員による終わりの言葉です。百人一首大会では盛り上がりを見せましたが、話を聞くときは水を打ったような様子でした。楽しむときは楽しむ、聞くときは聞く、というメリハリのある姿勢に先生たちはとても感心させられました。
今回の百人一首大会を通じて、他学年との交流ができ、仲をさらに深めることができました。また、実行委員として今回頑張ってくれた七年生の姿は、子どもたちが成長する一つのきっかけとなったかと思います。七年生になったときに、同じように頑張ろうと感じてくれていたら、と思います。
まだまだ夏休みは続きます。二学期に、元気な子どもたちの姿を見られることを楽しみにしています。
厳しい暑さが続きますが、ご自愛専一にご精励ください。