計画書を作成し、その中で各班とも学びのテーマを明確にしていました。
校外学習を終えて、再び班ミーティングを行い計画書通りにできなかった
理由を話し合ったり、体験から学んだことは何だったのかを出し合い、事後
報告書にまとめました。
後日後期朝礼で、5つの班による振り返り交流会をしました。「準備をするこ
との大切さを学んだ(←地図を忘れて、予定していた海鮮丼のお店をさがせ
なかった)」「リーダーシップの大切さを学んだ(←みんなでぐずぐずしていて
は進まない。リーダーシップと協力が大事)」「もっと有意義な体験を企画すべ
きだった(←せっかくの機会だったのに安易に体験先を決めてしまって反省し
た)」などの意見交流ができました。
計画書作成を経験として、事後報告書はよりわかりやすく、見やすくまとめ
られていました。2階9年生と8年生の間の壁面に掲示中ですので、保護者
懇談の折にごらんください。