気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

インド藍で染めました

2023-10-17 | 里山工房

朝から気持ち良く晴れました

朝は寒かったですが日中は温かく良い季節ですね

 

10月15日日曜日

里山文化工房活動日

今月はインド藍で染めました

 

水10リットル(湯60度)

インド藍 40g

ハイドロ  40g

炭酸カリ  100g

 

布をたたんだり絞ったり

それぞれ思い思いに準備です

 

それぞれに色々染めました

どんな染め上がりか開くときが楽しいですね

 

此れは私の染めたもの

来夏のホームウェアーになるかな~

無地のきなりのワンピース 

大和藍で段染めにしていました

今回インド藍で裾とタイの先端に少し色を足しました

濃い紺色が入って締った感じになって良い感じになったかなと

今回は満足

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大間違いでした | トップ | コスモスが綺麗でした »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーばあさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-10-18 07:26:31
出来上がりを想像そながら畳んだり、絞ったり、
ワクワクする時間ですね。
チョッとシミが出来たものも こんなアレンジで生き返りますね。
そう言えば、、そんな目的で簡単な科学染料を買って、、
染めたと思うのだけど、出来上がりも覚えていないから、、
どうしちゃったんだろう????^^;
タカコ様 (みーばあ)
2023-10-18 07:41:19
おはようございます
どんなふうに染まったか開くときはドキドキわくわくです
中々思うようにはいきませんが
それなりに、ま、良いかと
宝箱を (fukurou)
2023-10-18 09:01:20
みーばあ様
おはようございます。
絞り染め、楽しそうですね。
染め上りがどんな感じになっているのか絞りをほどく時がきっと楽しみなんでしょうね!?
宝箱を開けるようですね。
Unknown (どんこ)
2023-10-18 09:23:10
きれいに染め上がりましたね。
藍染めは見ても、着ても飽きないのではありませんか。
みーばあさんの手慣れた作業が
良く伝わってきましたよ。
fukurou様 (みーばあ)
2023-10-18 14:15:39
こんにちは
染め上がりを見るときが一番ドキドキ楽しみですね
なんだあ~とがっかりの時もありますが
どっちにしてもおあそびですからね~
どんこ様 (みーばあ)
2023-10-18 14:17:49
こんにちは
何ねんやってもさっぱり上達しません
お遊びだからと気楽にやっています
向上心無し
楽しければ良いって感じです
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-10-18 15:47:43
染色は
同じものが一つとしてない
たった1つの作品
たたんだ布をほどく時が一番ワクワクする時ですね

ワンピースステキです。
こんにちは~ (さいちママ)
2023-10-18 15:52:42
とても素敵に染め上がりましたね。
なんだかお花のようです。
これがまた素敵なお洋服になるのね~~~
出来上がったワンピースもとってもいいわ~~~
こんなの着てみたいです。
こんな趣味はいいですね。
Unknown (あたこ)
2023-10-18 22:42:25
うわあ、すてきな染め上がりですね。染めって色々手がかかるけどその分仕上がりが楽しみですよね。来年仕立て上げられた時がたのしみです。また違った印象になるんでしょうね。
ミッキー様 (みーばあ)
2023-10-19 09:13:55
おはようございます
同じには出来ませんね
面白いし難しくもあるんですが~
なんでもお遊びだから~
と納得してしまう
だから進歩も無いんですが~~

コメントを投稿

里山工房」カテゴリの最新記事