TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

It’s good that we found parking near the station.

2020-09-19 15:20:49 | 英語・今日のレッスン
9月14日(月)レッスン

9月14日の重要ポイント

重要ポイント1、Sometimes I do, sometimes I don't.------> 時々はやります。時々はやりません(その時によります)
Depends on ~ --------> ~によります


(会話練習)
A:Do you like to have coffee after meals. (食後にコーヒーを飲むのは好きですか)
B: Sometimes I do, sometimes I don’t. (好きな時もあればそうでないときもあります)
It depends on the meal. (食事によります)
A: I see. (なるほど)

重要ポイント2、appologizeを使った文の作り方
You should apologize for(またはYou have to apologize for, You want to apologizeなど)のあと4つの形があります。
① apologize for +名詞 *** You should apologize for your rudeness.(あなたはあなたの失礼さを謝るほうがいい)
②apologize for +動名詞 *** I have to apologize for breaking your camera. (私はあなたのカメラを壊したことを謝らなければならない)
③apologize for +疑問詞 *** I should apologize to you for what I said. (わたしが言ったことをあなたに謝るほうがいいですね)
④apologize for +the fact that *** I want to apologize for the fact that I didn’t tell you about the party. (パーティについてあなたにお話ししなかったことを謝りたいです)

宿題:授業中に作った例文以外の形の例文を3つ作る(授業中に④を作った人は、①、②、③を使った例文を作る)


重要ポイント3 It's 形容詞 that~ 
It’s good that we found parking near the station. (駅のそばに駐車場を見つけたので良かった)

...........................................................................................................................................................................................
ここからはレッスンの詳しい内容です

(words and expressions)
一つで十分です--------> One is enough.
準備はいいですか------>  Are you ready?
もう1分必要です--------> I need one more minute?
そういうふうにして------->  that way
Burn out -電球が切れること、蝋燭が切れる
Burned out -----> burn outの過去

【sometimes I do, sometimes I don't.】
(直訳すると)時々はする、時々はしない(その状況や、ときによる)---------> Sometimes I do, sometimes I don’t.
~によります---------> Depends on ~

東京へ行きますか-------> Do you go to Tokyo?
天気によります-------> It depends on the weather.

コーヒーにミルクを入れますか--------> Do you like milk in your coffee?
入れたり入れなかったりです------->Sometimes I do, sometimes I don’t.

週末にテニスをしますか--------> Do you play tennis on weekends?
やったりやらなかったりです。天気によりますね-------> Sometimes I do, sometimes I don't. It depends on the weather.
週末には、父の具合によって彼は時々ゴルフをしたり、しなかったりです。-------> On weekends depending on my father’s conditions, sometimes he plays golf, sometimes doesn’t.

(会話練習)
A:Do you like to have coffee after meals. (食後にコーヒーを飲むのは好きですか)
B: Sometimes I do, sometimes I don’t. (好きな時もあればそうでないときもあります)
It depends on the meal. (食事によります)
It depends on the restaurant. (レストランによります)
It depends on the season. (季節によります)
A: I see. (なるほど)

【Apologize 謝る、謝罪する】
あなたは謝るほうがいい------> You should apologize.
私は~に.......のことを謝るほうがいい-------> I should apologize to ~ for........
私は謝りたい--------> I want to apologize
私は謝らなければならない--------> I have to apologize
私は謝るべきでした(過去)--------> I should’ve apologized (I should have apologized)
私は~に私の失礼を謝りたいです-------> I want to apologize to ~for my rudeness.
(forの後に続く名詞)
私の態度-------> my attitude
私の振る舞い-------> my behavior
(forの後に続く動名詞)
あなたのカメラを壊したこと------> for breaking your camera / 遅れたこと-------> being late
あなたを待たせたこと-------> making you wait / 邪魔をしたこと-------->disturbing / 邪魔をしたこと interrupting
信じられないこと-------> for not believing / あなたを信用しなかったこと--------> for not trusting you
(forの後に続く疑問詞)
返事にどのくらい時間がかかった-------> for how long it took for my reply
私が言ったこと---------> for what I said
私があなたに話したとき-------> when I told you
(forの後に続くthe fact that)
私があなたにパーティーのことを話さなかった事実-------> for the fact that I didn’t tell you about the party.

私はご近所の方達に犬が吠えるのを謝る方がいい-------> I should apologize to my neighbors for my dogs barking.
あなたは失礼な振る舞いを謝る方がいい-------->  You should apologize for your rude behavior.
あなたはあなたの失礼を謝るほうがいい------> You should apologize for your rudeness.
私は私の不注意を謝るほうがいいです-------> I should apologize for my carelessness.
私は私の間違いを謝るほうがいい-------> I should apologize for my mistakes.
私は彼に私が付いた嘘を謝らなければならない--------> I have to apologize to him for my lie.
私はあなたの誕生日を何回も忘れていたことを謝るほうがいい--------> I should apologize for how many time I have forgotten your birthday.
わたしはあなたのことを信用しなかったときのことを謝るほうがいい--------> I should apologize for when I didn’t trust you.
旅行に(お金を)いくら使ったか、私は謝るべきです-------> I should apologize for how much I spent for our trip.
私はあなたを愛しているとあまり言わなかったことを謝るほうがいい-------> I should apologize for how seldom I have said I love you.
私はあなたに愛していると言わないことを謝るべきです-------> I should apologize to you for not saying I love you.
(宿題:3つの例文)授業中に apologize +for 名詞の例文を作った人は、①for +動名詞の文 ②for+疑問詞の文 ③for + the fact that....... の文の3つの例文を作る。

【It's good that~,  ~でよかった】
A: このレストランは(今)混んでいますね--------> This restaurant is very crowded (now).
B: 私たちは早く来てよかったですね--------> It’s good that we came early.
A:  そうですね。さもなければ私たちは長く待たなければならなかったですね------> Yes. Otherwise, we would have had to wait a long time for a table.
(It's +形容詞+that)
大坂なおみがアメリカオープンテニスで優勝したのはすごいです------> It’s amazing that Naomi Osaka won the US Open.
花火の後、道路が混んでいますから私たちが歩いてきたのはよかった-------> After the fireworks the stress/ roads are crowded, so it’s good that we came on foot.
やっと、その猫たちがうちの庭に入ってきたのはよかったです--------> It’s good that the cats came into my garden at last.
旅行から帰ってきたのはよかった-------> It’s good that we came back from our trip.
早く起きて昼前に草取りをしたのはよかったです。そうしないと私は暑さに苦しんでいたでしょう------> It’s good that I got up early and weeded before noon. Otherwise I would have been suffering / was suffering from the heat.
私たちが今日出かけた時、傘を持って行かなかった、だから雨が降り始める前に帰ってきたのは幸運でした。------> When we went out today, we didn’t take our umbrellas, so It’s / was lucky that we came back before it started to rain.
私たちの新しい冷蔵庫が前のものよりだいぶ大きくてよかったです、そうでなければスイカを半分に切って入れなければならないでしょう--------> It’s good that our new icebox is much bigger than our last, otherwise we would have to cut the watermelon in half to put it in.
彼女はいつも訪問前に電話するのでいいです。そういう風にして私たちは準備するために十分な時間があります
------> It’s good that she always calls before visiting, that way we have enough time to prepare /get ready.
駅のそばに駐車場を見つけたので良かった-------> It’s good that we found parking near the station.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Do you believe in life aft... | トップ | She wrote this note with he... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事