TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

I don’t have as much money as (I have) time.

2023-03-10 13:27:29 | 英語・今日のレッスン
2023年3月6日(月)レッスン
お知らせ; I like less than B をI like A less than B.に書き換えました (3/13書き換え)

【授業前の会話】
(one's) Hair grow back --------> 髪が元の長さに伸びる
Renew my ID card--------> IDカードを更新する(IDカード:身分証明書)

【丁寧、親切、思いやり】
あなたの思いやりに感謝します-----------> I appreciate your thoughtfulness.
丁寧な--------> (形容詞)Polite
丁寧さ---------> (名詞)politeness
親切な警察--------> Polite police (同じポで始まる言葉なので単語を覚えやすくするために講師が作ったワード)
親切--------> Kindness
思いやりのある(形容詞)-------> thoughtful
思いやり(名詞)-------> thoughtfulness

【感嘆文】
感嘆文のおさらい:How+形容詞! / What+名詞!
なんて思いやりがあるの!--------> How thoughtful!
なんてすばらしい!-----------> How wonderful!
なんて悲しの!---------> How sad!
なんて変なの!---------> How strange!
なんて思いやりのある言葉なんでしょう!-----------> What a thoughtful word!(下線は名詞)
なんていい天気なんでしょう----------> What a beautiful weather!

【花粉症に関する表現】
鼻水--------->(a) runny nose
目がかゆい--------> Itchy eyes
ひざがかゆい-------> Itchy knee
itchy------> (形容詞)かゆい。
itch-------> (名詞)かゆさ、(動詞)かゆい

(形容詞で)私は背中が痒い-------> My back is itchy.
(名詞で)わたしは背中にかゆみがある-------> I have an itch on my back
(名詞で)右の膝と足首の間にかゆみがある--------> I have an itch between my right knee and right ankle
(動詞で)わたしの~はかゆい-------> My~ itches
(動詞で)私の背中はかゆい-------> My back itches

くしゃみをする(動詞)、くしゃみ(名詞)---------> sneeze
私の膝の上でくしゃみをしないでください---------> Please don’t sneeze on my knees.
花粉症-------> Hay fever
花粉症の3つの症状--------> Three symptoms of hay fever
目が痒い、鼻水、くしゃみ- -----> itchy eyes, runny nose, and sneezing
簡単な症状-------> Simple symptom
私は3つの症状に苦しんでいます---------> I’m suffering from three symptoms.
suffer from ------> 困難な状況に苦しむ。病気などを患う、抱える。

花粉症ですか?-------> Do you have hay fever? (a hay feverにはならない)
風邪をひいていますか--------> Do you have a cold?
Are you allergic to pollen?---------> 花粉のアレルギーがありますか
あなたの症状は何ですか--------> What are your symptoms?
(What kind of symptoms do you have? も文法的には上記の文と同じだが、上記の方が短くて分かりやすい)

目が痒いのと鼻水とくしゃみです。ほとんどはくしゃみです-------> Itchy eyes, runny nose, and sneezing, mostly sneezing.
去年と比べて(今年の)症状はどうですか---------> Compared to last year, how are your symptoms (this year)?
今のところほとんど同じです----------> Almost the same so far.
あなたにとって通常どのくらいの期間花粉症は続きますか---------> For you about how long does your hay fever usually last?
たいてい、3月の下旬には終わります--------> Usually until the end of March
たいてい、4月の始めまでです---------> Usually until the beginning of April.

【マスク緩和に関すること】
新聞によると、3月13日から私たちはマスクを使う必要がありません、でも私はこのクラスへ来るとき使い続ける(着け続ける)つもりです--------> According to the newspaper, from March 13th we don’t have to use a mask, but when I come to this class I’m going to continue to use / wear one.

Phobia (フォビア)-------> 恐怖症
acrophobia(アクロフォビア)------> 高所恐怖症
13phobia -------> 13恐怖症(西欧では13は不吉な数字と言われ忌み嫌われている、それを極端に恐怖に思う人たちのこと)

Protocol -------->(感染症の話の場合)プロトコール、手順、手続き
私はマスクを付けなくてもいいけれど、エレベーターに乗る時はマスクを使うつもりです-------> I don’t have to wear a mask, but when I get on an elevator I’m going to use one.

【先週のThank you forとThanks toとBecause のおさらい】
ご協力ありがとうございます、助けをありがとう--------> Thank you for your help.
助けてくれてありがとう----------> Thank you for helping me.
待ってくれてありがとう---------> Thank you for waiting.
良い天気のおかげで---------> Thanks to the good weather ….
*Thanks という言い方もあるが友人などに使うカジュアルな表現なので講師の提案はThank you… がよい。
天気がいいので私は桜を楽しむことができる---------> Because of the good weather I/ we / she/ can enjoy the cherry blossoms.
悪い天気のせいで私たちは桜の花を楽しむことができない--------> Because of the bad weather, we can’t enjoy the cherry blossoms.

【比較級のおさらい】
A、BとCはすべて良い、でも私にとってAが一番良い--------> A, B, and C are all good, (A is good, B is good, and C is good too) but for me, A is the best.
わたしはAが好き、Bも好き、でもAの方が好き---------> I like A, I like B, but I like A more. (than B という必要がない)
私はAとBが好き、でもBの方が好きでない--------> I like A and B, but I like less B.
私はBよりAが好きでないです--------> I like A less than B.
わたしはAはBほど好きでない---------> I don’t like A as much as B.
わたしはコンピューターはスマートフォンほど使っていない。---------> I don’t use my computer as much as my smartphone.
私はコンピューターをスマホほど上手に使いません----------> I don’t use my computer as good as my smartphone.

【否定+ as ~as】 量的なものを表現。
私は時間ほどはお金を持っていない----------> I don’t have as much money as (I have) time.
昨日、わたしは夫ほど本を買わなかった---------> I didn’t buy as many books as my husband did yesterday.
私はパンほどパンケーキを食べない---------> I don’t eat as many pancakes as bread.
わたしはテレビほど映画を見ない--------> I don’t watch movies as much as TV.
わたしは音楽を聴くほどには運動が好きではない-------->I don’t like doing exercises as much as I like listening to music.
わたしは私が飲むべき程の薬を持っていない--------> I don’t have as much medicine as I should take.

宿題)
not as ~asの例文を授業中に発表できなかった生徒は次回までに例文を作る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  I believe what he said mor... | トップ | She can’t decide what to do.  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問したいこと (May)
2023-03-11 10:35:21
B以下が好きです--------> I like less than B.
*訳はこれであっているのか??

less than には決して~でないという意味があるが、「わたしは決してBが好きでない」と言う意味になるのか、分かりません。
解決しました (May)
2023-03-18 12:22:49
講師に質問したところ、
正しい文はI like A less than B.とわかりました
お騒がせいたしました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事