TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

May I please take your picture?

2024-09-07 13:45:06 | 英語・今日のレッスン
Sep 2, 2024

【先週の復習】
(hurry)
Please take your time. We don’t have to hurry. ----------> どうぞごゆっくり、急がなくていいです
We should hurry. ----------> 急ぐほうがいい
Please hurry. --------------> 急いでください(✖️hurry up. 夫や子供には言ってもいいが、他の人にはupをつけるのはやめるほうがいい)
(Now that)
Now that she’s married she doesn’t have a lot of free time. --------> 彼女は今や結婚しているから自由な時間がたくさんない
Now that we’ve eaten, what shall we do? ----------> 食べたから何をしましょう
(So that)
So that we will be on time we should go by taxi. --------> 時間に着くように私たちはタクシーで行くほうがいい
So that we won’t worry about parking we should go on foot. ----------> 駐車場の心配をしないように私たちは歩いていくほうがいい
(that way)
We should meet at the station that way we can go together. ---------> 私たちは駅で会うほうがいい、そうすれば私たちは一緒に行けます
(three more eggs)
We need three more eggs to make this omelet. --------> このオムレツを作るためにもう3個卵が必要です
We need 15 more minutes. --------> 私たちはもう15分必要です
We need 5000 more yen to buy this computer. --------> このコンピューターを買うためにもう5千円必要です
(these days/ nowadays)
These days, / nowadays it’s hard to find parking near the station. ---------> この頃、駅の近くに駐車場を見つけるのが大変です
(wise)
For a child she is wise. ---------> 子どもにしては彼女は賢い
Our trip was good but weather-wise so so. --------> 私たちの旅は良かったですが、天気の面ではまぁまぁでした(so soはネガティブな意味がある)
For the most part is good, but money-wise so so. --------> 大部分はいいですが、お金の面ではまぁまぁです
(otherwise/ or)
We should go by taxi otherwise / or we will be late. --------> わたしたちはタクシーで行くほうがいいさもないと遅れてしまいます
(hardly: 否定)(mostly: 肯定)
Last night I was so excited, so I could hardly sleep. --------> 夕べ、私は興奮していたのでほとんど眠れなかった
When I got my injection the nurse was so good that I hardly felt it. --------> 私が注射をしてもらったとき、看護師がとても上手だったのでほとんどそれを(注射の痛みを)感じなかった(so ~ that ...=とても~なので.....です)
During summer I mostly wear half sleeve tops. --------> 夏の間、わたしはほとんど半袖を着ます(頻度) (半袖以外も着るが、ほとんど半袖を着る、という意味。)
During summer I hardly wear socks. --------> 夏の間、私は靴下をほとんど履きません(頻度) (まれに靴下を履くこともあるが、ほとんど履かないということ)
(very much, at all)
I like this restaurant very much / a lot. ---------> 私はこのレストランがとても好きです
I don’t like this restaurant very much. ----------> 私はこのレストランがあまり好きではない
I don’t like this restaurant at all. ---------> 私はこのレストランが全く好きでない
At the party, she didn’t say anything at all.---------> パーティで彼女は全く何も言わなかった
(young, in my youth)
When I was young / In my youth I liked comics. --------> 私が若かった時、漫画が好きでした
When I was a child I wanted to be a doctor. ---------> 私が子どもの時お医者さんになりたかった

【いただきますの代わりに言う言葉】
Looks delicious ----------> (見て)美味しそう(いただきますの代わりに言う)
Smells delicious ----------> (香りで)美味しそう
Sounds delicious---------> (料理を作っている音、または誰かが食べている音で)美味しそう
Tastes delicious -----------> (味で)美味しい

Cheers ---------> 「乾杯!」
Toast ---------> 乾杯の行為そのもの。スピーチがある
bottoms up ---------> 「乾杯!」「飲み干して」

【比較級】
America is not as safe as Japan. ---------> アメリカは日本ほど安全でない
Japan is safer than America. ---------> 日本はアメリカより安全です
She is more beautiful than her picture. --------> 彼女は彼女の写真より美しいです
She is not as beautiful as her picture. --------> 彼女は彼女の写真ほど美しくありません
He is twice as heavy as she is. ----------> 彼は彼女の2倍体重がある(2倍重い)
Subjective -----------> 主観的

【staff VS stuff】
staff -----------> スタッフ(働く人) hotel staff --------> ホテルのスタッフ
Stuff ------------> (名詞)もの、こと What is the stuff ? --------> この物はなんですか
Stuff ---------> (動詞) 詰め込む
I’m stuffed. --------> おなかいっぱいです
Touche -------->(トゥーシェ)やられた、一本取られた

【外食をしましょうか (プリント)会話練習】

I have been wanting to do this since you gave us this copy. ---------->このコピーをもらって以来、 私はずっとこれをやりたいと思っていました
*プリントをそのまま読まず、喋る時はプリントから目を離して相手の目を見て話す

【受動態】
受動態====主語 + be動詞 + 過去分詞
The apple was eaten by a boy. ---------> そのリンゴは少年によって食べられた
This book was written by my friend. ---------> この本は友人によって書かれた(受動態)
My friend wrote this book. ---------> 友人はこの本を書いた(能動態)
The doctor operated immediately my friend. ---------> 医師はすぐに私の友人を手術しました
My friend was immideately operated on by the doctor. --------> 友人は医師によりすぐに手術を受けた
This book was given to me by my friend. ---------> この本は友人からもらいました
My friend gave me this book. ---------> 友人がこの本をくれました

【May I~?】許しを得る時
Can I ~?はカジュアルな言い方。友人や家族に使う
Could I ~?はお店の店員さん、目上の人にも使える
May I ~? は講師のお勧め。丁寧な言い方
May I (please) sit here? ---------> ここに座っていいですか
May I please take your picture? ----------> あなたの写真を撮ってもいいですか
May I ask (you) a question? --------> 質問していいですか
May I wait here? ----------> ここで待ってもいいですか
May I open the window? ---------> 窓を開けていいですか
May I please go home? --------> 家に帰っていいですか
May I please have some water? -----------> お水をください
*May I have~? 何か欲しい時に使える

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You are blowing your nose. | トップ | She allowed me to use her c... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事