TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

If you take this medicine in no time your pain will go away.

2021-07-06 12:03:28 | 英語・今日のレッスン
2021年7月5日(月)
*今回から発音しずらい単語を(カタカナ)で表記し、その後ろに発音を聞けるサイトをクリックできるようにしますので、必ず、発音を確認して言いずらい発音はこれで練習してみてください

【以前の復習:副作用 Side effect 】
少し痛みを感じましたが、治った(痛みは去った)--------> I felt a little pain, but it went away.
それは消えました(痛みは消えた)--------> It disappeared.
反応 ----->  Reaction
効果、影響------->  effect
副作用------>  Side effect
無反応------> No reaction, 悪い反応、有害反応-------> bad reaction, 無効果------>no effect, 悪影響 -----> bad effect
歩道------> side walk
疲労感------>  fatigue ( ファティーグ) 発音はここをクリック
熱 ------> fever
鼻水------> a runny nose
咳--------> cough
鼻水が出ます------> I have a runny nose.
疲れた------> I was tired. 疲労感(名詞)--------> Tiredness

【前回の復習: previous 前の】
preveous (プリーヴィァス) 発音はここをクリック
私の前の電話番号は現在の電話番号より覚えやすかった(覚えるのがより易しい)-------> My previous telephone number was easier to remember than my current telephone number.
(接頭語、pre(前もって)のつく単語)
下見、試写会------> Preview (pre:前もって +view: 見る)
~を(前もって)防ぐ------> Prevent
(前もって)準備する------> Prepare
前置詞------> Preposition (プレパズィション) 発音はここをクリック
【先週の復習:まだまだもうもう】
私の腕はまだ痛いです(形容詞/ 動詞)-------> My arm is still sore. / My arm still hurts.
私の腕はもう痛くありません--------> My arm doesn’t hurt anymore.
私はまだ昼食を食べていません(完了形/ 過去形)-------> I haven’t eaten lunch yet. / I didn't eat lunch yet.
もう昼食を食べました(完了形/ 過去形)-------> I already ate lunch. I’ve already eaten lunch.

【先週の復習:mostly, hardly, hardly any】
量)スマホを買って以来、コンピューターの代わりにほとんどそれ(スマホ)を使っています----->  Since I bought my smartphone I mostly uses it instead of my computer.
頻度) 私はたいていe-mailのためにコンピューターを使っています------->  I usually use my computer for email.
量)東京へ行く途中、新幹線で、友人と私はほとんどしませんでした---------> On the way to Tokyo on Shinkansen, my friend and I hardly talked.
頻度) 彼は私の親しい友人の一人ですが、私たちが一緒に東京へ行くとき、わたしたちはたいてい話をしません--------> He is one of my best friend, but when we go to Tokyo together we usually don’t talk.
量)この公園にはほとんど子供がいません、一方、あの公園は(いるのは)ほとんどが子どもたちです-------> In this park, there are hardly any children. On the other hand, in that park there are mostly children.

【生徒の話】
Last Friday, at G-Messe, I got the first vaccine. The G-Messe venue / The G Messe was huge and there were hundreds of people (who were ) getting the vaccine. In addition to them, there were hundreds of staff members involved in (the) giving (of )the vaccine.
I was moved by all of this because they well organized and quite able to coordinate and handle the throngs of people waiting.
I heard that the staff members except for the medical workers were employees from some event companies and JTB.
先週の金曜日、Gメッセで、私は初回のワクチンを受けました。Gメッセ会場は/ Gメッセは大変広く何百人もの人たちがワクチンを受けていました。彼らに加えて、何百人ものスタッフがワクチン接種に従事していました。わたしはすべてのことに感動しました、なぜなら、彼らは組織化され大勢の人たちをうまく調整してまとめていたからです。医療関係者を除くスタッフの方たちはイベント会社とJTBの社員だそうです

In addition to / on top of that --------> ~に加えて
involved in ~------> (活動などに)に従事している、関与している
well organized-----> うまく組織化される
coordinate  -------> 調整する
handle -------> 対処する
throngs of people-------> 多くの人たち
dozens of people/ hundreds of people/ scores of people -------> 大勢の人


騒がしかったですか-------> Was it noisy?
Gメッセに行くのは初めてでしたか--------> Was it the first time for you to go to G-Messe?
日本へ来るのは初めてですか-------> Is this the first time for you to come to Japan?
ヨーロッパへ行くのは初めてですか(未来)-------> Will it be the first time for you to go to Europe?
お友達もワクチンを打ちましたか-------> Did your friend get the vaccine, too?

【知らないうちに:in no time】
in no time -------> あっという間に、知らないうちに、
もし君がこの薬を飲めば、君の痛みはあっという間になくなるでしょう--------> If you take this medicine in no time your pain will go away.
あっという間に、知らない間に-------> Before you know it (in no timeと意味は同じ)

宿題
いつの間にか in no time を使って例文を一つ作る


理解度チェック問題 ここをクリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年6月28日のクラスの理... | トップ | 2021年7月5日のクラスの理... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事