TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

How long ago did you buy them?

2024-06-09 11:35:34 | 英語・今日のレッスン*
June 3, 2024
Lesson

【友人の履いている靴について尋ねる】
May I ask how much they were? ----------->(靴について) それらがいくらだったか聞いてもいいですか
How long ago did you buy them? ------------> どのくらい前に買いましたか
When did you buy them? -----------> いつ買いましたか
By when do you have to buy them? ------------> いつまでにそれらを買わなければいけませんか

【~は初めてですか】
Is today the first time for you to wear them? ------------> それらを履くのは今日が初めてですか
Is it the first day you are wearing them? -----------> それらを履くのは初めてですか
Is this the first time for you to come to Japan? ----------> 日本に来るのは初めてですか
Was this / that the first time for you to come to Japan?----------> 日本に来るのは初めてでしたか

【現在完了形、現在完了進行形】
Since last month I have been wearing them. ----------> 先月から私はずっとそれらを履いています
How long have you been teaching English?/ How long have you taught English? -----------> どのくらい(の期間)ずっと英語を教えていますか *現在完了形か現在完了進行形で言う。この場合はどちらで言ってもいい
How long have you been living in Takasaki. ---------> どのくらい(の期間)高崎に住んでいますか
✖️How long have you been having ….?--------> haveの場合は現在完了進行形を使わない
How long have you had......? -----------> どのくらい(の期間)......を持っていますか
Today, I’m wearing brown shoes, but most of my shoes are black. ---------> 今日、私は茶色の靴を履いています、でも私のほとんどの靴は黒色です
Most shoes are black. ---------> ほとんどの靴(一般的な)は黒色です

【Is there anything you want to talk?】
Our purpose was to climb mountains, but we were looking forward to ~ too. -------------> 私たちの目的は登山でしたが、~も楽しみにしていました
reach -----------> 頂上に着く
arrive -----------> 到着する
on foot ----------> 徒歩で
By car/ by bus --------> 車で/ バスで
surviving ----------> (形容詞)生存している、残存する
survive -----------> (動詞)生き残る、生き延びる、存続する
survival -----------> (名詞)生き残ること
It was designated as ~------------> それは~として指定された
We went sightseeing. -----------> 私たちは観光しました
パワースポット---------> パワースポットは日本語。講師が小声で言ったのはEnergy center place. 他にspiritual placeなどもあるようです
Takasaki is famous for Daruma dolls. ----------> 高崎はダルマで有名です
She is famous as an actress. ----------> 彼女は女優として有名です
change the plan---------> 計画を変更する
Retro ---------> レトロの、復古調の
mountain worship -----------> 山岳崇拝
a satisfactory trip ----------> 申し分のない旅、満足な旅
What were the highlights of your trip? ------------> 旅の目玉は何でしたか
How was your flight? ----------> 空の旅はいかがでしたか
How long was your flight? ----------> 飛行時間はどのくらいでしたか

【Shall We Eat Out?外食しましょうか? ロールプレイプリント解説】
~に近いを表す言葉
by --------> 付近・そば・辺り・脇・手元
near---------> 近く
nearby --------> すぐ近くの (nearbyの後に場所がなくても使える)
close to --------> ~の近くに
beside ---------> ~のそばに
besides --------> (besideとは違う意味の単語)そのうえ、更に、~に加えて
next to ---------> ~のすぐそばに、~のすぐ隣に

maybe --------> 多分 
probably, perhaps ---------> おそらく、多分

on the way ---------> 途中で
on the way here --------> ここに来る途中
on the way to Tokyo --------> 東京へ行く途中

let me check -------> 確認させてください
let me check if~
if ---------> whether or not に言い換え可能

almost +動詞過去形-------> ~しそうだった、危うく~するところだった
She almost won the game. ---------> 彼女は試合に勝ちそうだった(実際は負けた)
I almost fell. --------> 危うく転ぶところでした(実際は転ばなかった)

(openとclose)
the store opens every day-------->その店は毎日開いている(openは動詞)
She opened the window. ----------> 彼女は窓を開けた (openは動詞)
We are open. --------> 私たちは(the shopのこと)営業中です(openは形容詞)

closeは動詞と名詞があり、発音が違う
close ---------> /klóuz/ クロー (動詞)閉じる、閉める 
close ---------> /klóus/ クロー (形容詞) 近い、そばに 
The shop is closed today. ---------> そのお店は今日は閉まっています(形容詞)
「閉店する」という意味のときは動詞の過去分詞形(closed) ←形容詞用法
The shop is close. We are close.というと「その店は/ 私たちは近い」という意味になってしまう

レストランやお店の看板でCLOSE, OPENED となっているのは実は間違い
正しくは(看板の場合)CLOSED, OPEN



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I made up my mind. | トップ | My smartphone is much more ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン*」カテゴリの最新記事