TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

I like this music very much.

2021-08-04 11:14:33 | 英語・今日のレッスン
2021年8月2日(月)

【復習:時間の言い方】
10時半です--------> It’s 10:30.
ちょうど10時です--------> It’s exactly 10.
*exactlyはちょうど10時、ちょうど11時というように使えるが、「ちょうど10時半」の時には使わない
exactly 以外の「ちょうど」「ぴったり」---------> on the dot 
It’s 10:30 on the dot. (10時半ピッタリ)

10時1分です-------> It’s 10:01. / Ten o one  *読み方は(テン・オー・ワン)
10時10分です---------> It’s 10:10. / Ten ten
午前10時45分です--------> It’s 10:45 am.
10時ごろです------->  It’s about 10:00. / It's around 10:00.

【復習:~しないように、~のように So that you won't/ will ~】
彼女が傘を忘れないように-------> So that she won't forget her umbrella
あなたが~のように/ あなたが~できるように-------> So that you will / can
杖なしで歩けるようにリハビリをします--------> So that I can walk without a cane I will rehabilitate
私の子どもたちが~できないように--------> So that my kids couldn’t
時間に間に合うように--------> So that you will be on time
彼女の事務所を容易に見つけられるようにあなたはこの地図を持っていくといいですよ--------> So that you can / will find her office easily, you should take this map.
【先週の復習:birthplace】
ニューオリンズはジャズ発祥の地です--------> New Orlenes is the birthplace of jazz.
大阪は歌舞伎の発祥の地です-------> Osaka is the birthplace of Kabuki.
カリフォルニアはスケードボードの発祥の地です---------> California is the birthplace of skateboarding.
【先週の復習:amuse】
風船の動物を作った女性はパーティで子供たちを楽しませました--------> The woman who made animal balloons amused the children at the party.
誰かを幸せにする------> To make someone happy
【先週の復習:in fact + actually】
坂本さんは英語を話すことができますか-------> Can Mr. Sakamoto speak English?
はい、実際、彼は毎週月曜に公民館で英語を教えています-------> Yes. In fact, he teaches an English class every Monday at the community center.
坂本さんはあなたのパーティへ行きましたか--------> Did Mr. Sakamoto come to your party?
いいえ、実は電話すらありませんでした--------> No, in fact, he didn’t even call.

(actuallyは話している相手が思っているのと違うことを強調したいときに使う)
あなたは日本人だから、オリンピックをたくさん見ているに違いない--------> Because you are Japanese, you must watch Olympic Games a lot.
いいえ、実は私はあまりオリンピックを見ていないです-------> No, actually, I haven’t been watching Olympics very much.

【復習:あまり(量)を表現したいとき】
スマホを買って以来、私はコンピューターをあまり使っていません--------> Since I bought my smartphone I haven’t use my computer very much.
Very much ------> 量を表す
私はこの音楽が大好きです---------> I like this music very much.
【思い込む assume】
Assume ----->(動詞) ~と思いこむ、仮定する、推測する
Assumption --------> (名詞)思い込むこと、決めてかかること
あなたは何年も日本に住んでいるから漢字読めるよね--------> You have lived in Japan for a long time, you can read Kanji.
実は読めません--------> Actually, no.
【先週の復習:前例のない Unprecedented 】
【友人の話から学ぶ英会話 Part 2】
先週、わたしはあなたたちに私の旅の話をしました--------> Last week, I talked about my trip to you all.
彼は何についてあなたに話しましたか--------> What did he talk about to you?
彼女はこの機械をどう使うかを教えた(話して教える/ 見せて教える)--------> She told / showed me how to use this machine.
能力 
speakは能力 -------> Can you speak French? (フランス語が話せますか)

Tall- a person, building (tallは人の身長やビルの地面からの高さの時に使う)
High- mountains------> (highは山の高さに使う)
fog ------> 霧、もや
mist-------> 霧,かすみ、もや
*山の頂上はガスで覆われていた、と言いたいときはfogかmistを使う。ガス(gas)というと英語ではガソリンや有毒ガスのことになる
彼は彼女のおばあさんと言ってもいいくらいの歳です------>  He is old enough to be her grandfather.
魅力的なトレッキングコース appealing tracking course
appealing(アピーリング)------> 魅力的な
consisted of -------> 構成された
*consist------> (動詞)~から成る
The band consisted of five people. (そのバンドは5人で構成されていた)
美味しい魚介料理であふれていた、例えば。。。--------> Overflowed with delicious seafood, for example / such as…..
Be satisfied with-------> ~に満足している
たった一つ/ 大きな/ 小さな/ わずかな/ 問題がありました---------> There was only one major/ minor/ slightly problem.
私たちのフライト(航空便)の数が減っていました-------> The number of our flight was reduced.
私たちが空港へ移動しているとき分かりました--------> We found it out when we moved to the airport.
予定より4時間遅れました--------> We were four hours behind the schedule.
あなたの旅行はどのくらいの期間でしたっけ---------> How long was your trip again?
1から10までであなたの旅行はいくつ?--------> On a scale of one to ten, how was your trip? / From one to ten, how was your trip?


理解度チェックはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年7月26日のクラスの理... | トップ | 2021年8月2日のクラスの理解... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事