TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

We were destined to meet.  私たちは出会う運命だった

2023-12-09 15:30:29 | 英語・今日のレッスン
Dec. 4, 2023
Lesson

【Thank you for ~】
Thank you for bringing the chalk. --------> チョークを持ってきてくれてありがとう
Thank you for waiting. --------->待ってくれてありがとう
Thank you for waiting for me. ----------> 私を待ってくれてありがとう
Thank you for helping. --------> 助けてくれてありがとう
Thank you for helping me. --------> 私を助けてくれてありがとう
Thank you for the souvenir. --------> お土産をありがとう
Thank you for your souvenir.----------> (あなたの)お土産をありがとう
Thank you for your concern. ----------> 心配してくれてありがとう、お気遣いありがとうございます

*Thank you for~
①Thank you for + 動詞 ing
wait の後にme (私を待って)と言いたいときは for me ・Thank you for waiting for me. (*forが2回になります)
②Thank you for + 名詞


【Ladies first. :レディーファースト】
Today is warmer than yesterday. ---------> 今日は昨日より暖かい
Today isn’t as cold as yesterday. --------> 今日は昨日ほど寒くない
Mt Fuji isn’t as high as Everest. --------->富士山はエベレストほど高くない
Your daughter is more beautiful than her picture. ---------> あなたの娘さんは写真より美しい
Her daughter isn’t as beautiful as her picture. ---------> 彼女の娘さんは写真ほど美しくない
America isn’t as safe as Japan. --------> アメリカは日本ほど安全でない
Safety is first. ---------> 安全第一
Ladies first. ---------> レディーファースト
Please drive safely. ---------> 安全運転してください
Please drive carefully. --------> 安全運転してください
動詞 + 副詞 (名詞+動詞にはならないので safety driveとはいわない。これは和製英語)
Bye bye take care, drive safely. --------> バイバイ、気を付けて、安全運転してね

【Responsibility】
He has a responsibility for his family. ----------> 彼は彼の家族に責任がある
I have a responsibility to bring the chalk. ---------> 私はチョークを持ってくる責任がある(→私はチョークを持ってくる当番です)
Never mind. --------> 気にしないで(話し出したけれど、その話を途中でやめる時など)
Who is responsible? ---------->だれの責任?
To use that watch do you have to take your iPhone too? --------> その時計を使うためにあなたはあなたのアイフォンを持たなければいけませんか
Your Apple Watch has many functions/ features. ----------> あなたのアップルウォッチはたくさんの機能がある
Device ---------> 機器、道具

【forget to : ~するのを忘れる】
Don’t forget to call Mr. Tanaka. --------> 田中さんに電話するのを忘れないで
I decided to go to Tokyo tomorrow. ---------> 私は明日東京へ行くことを決めました
I should go to Tokyo tomorrow. ---------> 明日、東京へ行くほうがいい
I forgot to lock my car. ---------> 車の鍵をかけるのを忘れた
I forgot my gloves. ---------> 手袋を忘れました
I forgot to bring my gloves. ---------> 私は手袋を持ってくるのを忘れました
So that you can use your Apple Watch tomorrow, don’t forget to charge it tonight. ----------> 明日、アップルウオッチを使えるように今晩充電するのを忘れないで

【go ~ing : ~しに行く】
I like going for (a) walk(s) in autumn more than in winter. ---------> 冬より秋に散歩に行くのが好き
She likes playing tennis on weekends. --------> 彼女は週末にテニスに行くのが好き
She goes swimming five times a week. --------> 彼女は週に5回泳ぎに行く
go bowling (ボーリングに行く)、go swimming (泳ぎに行く)、go snowboarding (スノーボードに行く)
Since he was 12 he’s been doing Kendo. -------->彼は12才以来、ずっと剣道をしています
Practice yoga/ Tai Chi --------> ヨガを練習する/ 太極拳を練習する
ボールを使うスポーツ(ボーリング以外)、コンピューターゲーム、ダーツなどはplayを使う
柔道、剣道、武術、ヨガ、エアロビクスなどはdo
practiceは練習するという意味で使える
manipulate -------> 操作する

【Is there anything you would like to talk ?】
Last weekend my husband and I went to Yamanashi Prefecture to meet our third son’s fiancee's parents.
We had a great time over lunch. I was relived that they are good people. Twenty years ago, actually we lived in Kofu City where we met them. I was reminded of when our sons were young. I was nostalgic. I felt happy.
Only our third son was born in Kofu where they live, so he and his fiancee were destined to meet.
先週末、夫と私は山梨県に三男の婚約者の御両親に会うために行ってきました。昼食をしながら楽しい時間を過ごしました。ご両親が良い人たちで安心しました。実は20年前に、私たちは顔合わせをした甲府市に住んでおりました。わたしは子供たちが小さかった頃のことを思い出して懐かしく幸せな気分になりました。三男だけは婚約者の御両親が住んでいる甲府で産まれましたので三男と婚約者のお嬢さんは出会う運命だったと思います

Have a good time!----------> 楽しんでね!
destiny --------> (名詞)運命
destined ---------> (形容詞)運命にある、運命づけられた
Fate ---------> 避けられない運命、(悪いことで使うことが多い)
I was relieved の後に続くのは that/ to / by / when
I notice she has an Apple Watch. --------> 彼女がアップルウォッチを持っているのに気がつく(目で見て分かる)
I didn’t realize he likes me. --------> 彼が私のことを好きだとは気が付かなかった(頭で考えて理解して分かる)
First I didn't recognize her. ---------> 最初、私は彼女だと気が付かなかった(分かる、認識する、識別する)
Until I studied I didn’t realize how difficult this project was. ---------> 研究するまで私はこの計画がどんなに難しいかわからなかった
for success --------> 成功への  ・success (名詞)
To succeed --------> 成功するため ・succeed(動詞)
successful --------> (形容詞)成功をおさめた
How did they meet? ---------> 彼らはどうやって巡り合いましたか
They met at their university. -------> 彼らの大学でです
What university did they attend? ---------> 彼らが通っていた大学は?/ 出身大学は?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« He goes swimming every day.  | トップ | I’m sorry to keep you waiting. »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事