@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

言葉の裏側、真実は何処へ?

2022年03月28日 | Life

東京は桜が満開なんだそうで。
こちらはまだまだ開花の気配すらないです。今週末は母の七回忌です。あれから丸6年経つって思うとあっという間だったなーと。この6年の間に愛犬が虹の橋を渡り、親父が他界し、色々あったなー。

この桜の写真をこのブログでアップするのは2度目かな。
母が亡くなる前日に母が入院していた病院からすぐ近くで撮影したもの。ほぼ1ヶ月間意識がなかった母だったのだけど、なんとか見せたくてスマホで撮影して閉じてる目の前に近づけたのでした。あの年は桜の開花が早かったんだなー。

最近、世の中が騒がしく感じます。
ウクライナ・ロシア情勢もだし、自然災害もだし。そういう大きなことの他に、ネットもざわついてますね。良いことも悪いことも。僕自身も変わろうと頑張ってるつもりだし。

ネットのざわつきはちょっとやばいくらいですね!
母の七回忌のことだけ書いてれば綺麗に終われるブログだったのに、少し話は下世話になります。

 

例の歌舞伎俳優の夜遊び、やばいなーって思います。
あのくらいの年齢になったら多少は落ち着くものですが、ますますご盛んなようで。
彼は現在独身だし、なんら問題はないわけで、どんどん遊べば良いわけですが、日本を代表する文化の後継者としてそれでいいの?っても思ったりもします。海外から絶賛されるであろう彼の芸能の裏には、セックス依存症が如き夜遊びがあるんだなーってのはがっかりです。我々は知ってるじゃないですか、スポーツ界の絶対的ヒーローであったはずのタイガーウッズがセックス依存症であることがわかりどれほどがっかりしたことか。病気なんだからしょうがない・・・それでは語れない部分がありますよね。

それから、僕の母は彼の奥さんと同じ乳癌で他界しています。

同じ乳癌でも様々なケースがありますが、治療の開始時にステージ4だった母の闘病に付き添うのは本当に大変なことでした。
治療の効果があったので前向きに臨めたっていうのが唯一のポジティブな話で、母の乳癌が発覚してすぐに僕自身は母の命の時間が残りわずかであることを覚悟したので、夜、ベッドに入っては不安になり泣く日々が続きました。母は母でもっと不安だったでしょう。晩御飯を食べ終わるとすぐに自室に戻ってという生活をしていた僕でしたが、母が眠る時間まで一緒にテレビを見たり、デザートを作ったりして母の近くにいるようにしたくらいですから。

一人、ポツーンと犬を抱きながらテレビを見てた母の姿がたまらなく悲しかったんですよ。

なるべく普通にしようとか、そういうことを心がけながら1年と2ヶ月の闘病生活の手伝いをしました。
普通を演じても、夜遊びなんてできるような心の余裕はありませんでした。今、ネットで言われてることが真実ならば、どれだけの冷徹人間なんだろうって思います。明るくて、優しそうで、美人で・・・そんな奥様に辛い思いをさせたって思うと許せないなーってなるのです。

彼のスキャンダルは結婚前からずーっとあるわけですが、そのことについていくつか疑問もあります。
あれ、これが真実であるかのようにメディア以外の人も語っているけど、僕が知ってる話とは違うなーみたいな。

世の中に流れる言葉の数々を真実だと信じ込まされてしまうことの恐怖・・・

そういうあたかも真実であるかのようなことを信じ込んでしまった人のせいで、人生が大きく変わってしまった子の話も知っていますし、今、改めて言葉の裏側を見る能力、簡単に言葉を信じ込まない胆力みたいなのが必要なのかもしれませんね。なので、あの歌舞伎俳優を批判している言葉も落ち着いて冷静に聞いていくべきですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。