Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

竹づくし

2010年07月02日 | Weblog
夏の寄せ植えの中で
コリウスが生い茂り
なんだか、バランスが崩れてきた。
瑞々しい葉っぱは、サラダにした美味しいそう。
食べられないのかな?

昨日、玄関ドアの前においてあった
竹の子3本。
本当に、「竹」です。
ご近所のおじさんが、くださったもの。
最近、こういう場合、あく抜きなしで
料理する。
えぐみは、まったくない。

冷蔵にあった、油揚げとまいたけ、もち米を少しまぜて
今夜は、竹の子御飯!

今日、駅前から、歩いて帰った。
住宅街で、ふとみると
「七夕の笹、ご自由におもちください」の看板。
立派な笹だ。

そばで立ち話をしていた男性に
「これ、いただいていいんですか?」
ときいたら、「どうぞ!どうぞ!
今年生えた笹だよ。」といってくれた。
うれしいな・・。
ご近所に、竹が多い土地で七夕の笹は、大きなものを
いただきたときもあったが、この数年は、ご無沙汰していた。
一回だけ、息子と笹を伐りにいったことがある。
私の文具の引き出しには、いつぞやの七夕のためにかった
短冊は、まだあったはず。

「ありがとうございます!」
と帰りかけたが、自動販売機の前を通ったので
オレンジジュースをかって
もどった。
「切り出しにも、お疲れでしょうから、
のども乾いたことでしょう。」と差し出した。

どこの誰ともわからない人に笹をくださる。
知り合いだったら、後ほどお礼もできるが
今日は、そうもいかないだろうから、ととっさに思った。
「これは、どうも」といって喜んでくださった。
これで、すでにお互いによい七夕になりましたね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko)
2010-07-03 14:02:18
七夕の笹は子どもたちが幼稚園の頃は
飾ってましたけど、もう12~3年は飾ってないです。
短冊に何を書いてお願いするのかな?
風情のあることですね♪
返信する
hirokoさんへ (Ponco)
2010-07-05 13:17:47
欲張りなので
たくさん、お願いがあるのですが・・・。

「Hちゃんの演奏会が
大成功しますように」とか
「お友達と再会できますように」とか・・・。

たくさん、短冊かきました。
2Mくらいある笹なので、たくさんかけましたよ~。(笑)
返信する

コメントを投稿