Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

成功者の顔

2008年08月23日 | Weblog
さっき、ある店で遅いお昼を食べていた時に
感じたこと。
そこは 時々 行列ができる店で、すいているときに
何回かいったことがある。
安くて、美味しいお店だ。
2時前だし、行列はないし・・。
と思ってはいったら、どっこい!
混んでいて、一人の私は、男性に挟まれて
カウンターにすわることになった。
カウンターにすわるのは、好きだが、
小さな店だし、ちょっと苦手な空気で
縮こまってしまった・・・。

料理人の勢いあるしぐさをみるのは
好きだから、なんとなくみていたら、
店主の顔が、なんともいえず、
いい顔をしていらっしゃる。

それで、次々と思い出した「いい顔」の主は
イラストに描きたくなるような顔
じゃないかな?
ということ。
コミックに載っているお店にいったときも
そう思った。
コミックは、読んでいないので
どんな顔に描かれているのか
知らないが。

なんでだろう?
ツヤがあるのではないだろうか?
なにか、光っている。
シワは、年相応にあるのだが、
いやな小じわがない。
表情が、得ににこやかというわけでなくても
いやな感じがしない。
むしろ、みていたくなるような顔だ。

そういう顔が、この店主で、4人目。
みんな、繁盛している。
お店ではないのだが、
「繁盛」という言葉が、ぴったりする人もいる。
男性は、お化粧をしないから、
もろに出てしまうのかもしれない。
デフォルメされた似顔絵を描かれたら
人生の成功者だと思った。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2008-08-23 19:15:33

わたし、こういう話 好きです
  
  上手に歳を重ねていけたらいいなと思ってます。 
 今でさえ、かなり憎たらしいけど笑い皺いっぱいの

  かわいいお婆ちゃんをめざします。  
返信する
miyaさんへ (Ponco)
2008-08-24 16:55:25
そうなんです。
若いときの美男美女は、
キープできるのは
一握りですよね。
きっと、可愛い
おばあちゃんになりますよ。
保証します。
返信する

コメントを投稿