Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

めやす

2008年08月23日 | Weblog
今日は、わりと涼しいせいか
私が、新聞を読んでいると
猫のたい吉が、紙上に乗ってくる。
「遊んで!」のサインだ。

やっと、遊ぶほど元気がでてきたか・・・。

たい吉の元気のめやすは、
こういう行動だ。

テレビをみていたら、IHでクッキングをしていた。
私は、IHで、料理をしていたことがないので、
「これじゃあ、火加減がわからない」というと
子供が
「お母さん、バカだなあ。
ちゃんと、目盛りがあるんだよ!」と
バカにした。

そりゃ、慣れればできるだろうけれども
目に見えない火力で、どうやって長年
かかって身につけた「加減」というものを
いきなり、できようか?

なんでも、デジタルで考える子供世代には
私のようなアナログは、理解が遅くてバカバカしいのだろう。

人間の勘というのは、すばらしいものだ。
職人技をみたとき、感動する。
機械には、できない世界もある。

人間は、火を操れるからサルと違うのだ。
お鍋の底にあたる火加減が、一番
光熱費が、節約できるのだ!
けち臭いことを実践して、今の生活があるのだが、
それを子供に伝えようと思っても拒否されてしまう。

なんでも、目安とか、加減というものは大事だ。

さて、今日は、私は、お化粧をする気になった。
割りと元気は、あるみたい。
お化粧する気があるか、ないか?
自分の気力のめやすである。
ないときは、「する気さえない」というだけで、
少しへこむのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿