Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

曼珠沙華

2007年09月27日 | Weblog
曼珠沙華が咲いている。
この華は、彼岸花ともいわれ、
その名のとおり、彼岸の頃に咲く。
今年、「あれっ?」と思ったことがあった。
白い曼珠沙華をいくつか、みたのだ。
調べてみたら、白曼珠沙華だった。

曼珠沙華の花は、美しい赤なのに、あまり、好きでない。
花言葉は、「悲しき思い出」
これを、どこかで、インプットしたからか?
もともとは、「赤い花」という意味で、いいことの兆しの意味もあるらしい。

赤い曼珠沙華は、不吉なイメージ。
山口 百恵ちゃんの「まんじゅしゃか~♪」
の歌い方もあってか、すこし、情念を感じさせると思っていた。

ところが、白い曼珠沙華をみて、
赤と白が、そろったら、めでたいではないか!
と、思ってしまった。
花に罪はないのに、いろんな想像をしてしまった人間の罪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿