Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

満月と宰相

2007年09月26日 | Weblog
福田氏が、新首相になった。
夜、テレビで記者会見をみた。
福田さんは、「華がない」とかいわれているが、
昨日の記者会見は、私は、「今日は見た目が良い!」と思った。
深紅をバックにして、福田さんの黒い背広が、
とても、上品な黒だったのだ。
私は、紳士服をみるのが、習性になっている。
たいてい、派手な柄や、素材や、ネクタイに目がいくのに、
福田さんの場合、「黒」の品に、うなってしまった。
フォーマルの黒ほど、素材の品が、わかるものはないと思っている。
昨日の「黒」はよかった。
歓びの黒だった。
にこにこ笑っているわけでも、すごく威張っているわけけでもないのに、
白金のオーラがみえるような気がした。
昨日は、十五夜。
郊外に住む私の部屋からは、山の端から、上った満月がみえた。
私は、「月光浴」をしながら、昨日の月の光のように、
静かで、熱くなく、でも、冷たくなく光る福田さんをみていたのである。
福田さんの好き嫌いは、ともかく、いい夜だった。
この国の最高権力者となった福田さんは、
満月をみて、道長のような歌を思い浮かべただろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれこれ (いちご大福)
2007-09-26 22:53:19
今の日本の首相になる人は問題山済みで大変だと思います。
思うことあれこれ・・・ありすぎなのでパスw

昨日の名月も良かったけど、今日の月も最高ですね。昨日の月はまん丸ではなく、少し欠けてて
本当にまん丸は明日だと聞いたけど・・・でも
昨日も今日の月も○に見えましたわ♪

山の端から月が登るなんて、なんて風流なんでしょ。
我が家から見える月は、いつも家の屋根の上ですww
返信する
Re:あれこれ (Ponco)
2007-09-27 08:59:38
風流なところと自然と闘うところと・・。(~_~;)
今朝も、大きな蟷螂と闘っていました
返信する

コメントを投稿