Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

37センチレングスのプリンセス

2010年07月08日 | Weblog
みかんちゃんから贈り物がきた。

みかんちゃんが、作ったトマト。

先日、私はみかんちゃんが、37センチレングスの
ネックレスがとてもよく似合いのを発見してしまった。

ネックレスの長さは、40センチか42センチが多い。
それを「プリンセス・レングス」という。
王女さまようにエレガントにみえる長さ。

私は、若いときよりや、ずいぶんいろんなサイズがアップ
してしまったが、首やデコルテは、さすがにそんなにふとっていないので
新しいものも42センチにしている。

42センチにこだわる私にとって「37センチ」はびっくりした。
普通にしたらチョーカーになってしまうんじゃだいだろうか?
というサイズが、ほどよく、プリンセス・レングスなのだ。

本当に可愛らしかった。

その日いらい、彼女にあの長さのネックレスをしてもらいたくて
ちょっと注意して探していた。
自分で、革ひもをかおうか?とおもったくらい。
すると、パンをかいにいった店で見つけてしまった。
そこは、手芸作家さんが、貸しスペースを借りて作品を展示する場所がある。
なにげなく、探したら、37センチが、ひとつだけあった。
ほかは、やはり、42センチが多い。
即、お買い上げである。
ビーズの夏らしいチャームがついている。
お値段も手ごろ。
私が、とっさにかえる値段なのだ。(けちなので、衝動買いは、あまりしない)

きっと、ネックレスはもっているだろうけれども、このタイプが
加わってもいいかな?
と、贈ることにした。

みかんちゃんから、お礼のメールがきた。
とても喜んでくれていた。
ああ、うれしいな。
記憶に残るプレゼント、また成功したかな?

自分に似合うサイズやら、色というのは
案外、自分でわからないことがある。
体型も肌質も、変わるから
「好き」なもの=似合う とは限らない。

私も、自分ではいいとおもっていても
子供たちから、悪評がきてあきらめることが多々ある。
若いとき、愛用していたものが使えなくなるのって、
寂しい。

それだけに、みかんちゃんの可愛らしさは、とても貴重。

送っていただいたトマトは、ありがたく、感謝感謝。
先日、竹の子をいただいた友人、バジルの苗をくださったご近所さんにも
おすそわけ。
こうやって、私の人との交流は、広がっていく。
わらしべ長者みたいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿