Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

オブラート

2008年10月28日 | Weblog
やっと、たった今、家族全員
いなくなり、私の養生の時間が
始まった・・・・。

昨日、お薬を飲むのに、オブラートが
復活した。
私は、子供のときから、薬を飲むことが
多かった。
親が、すぐ、医者につれていったこともあるが、
結婚するまで、一年中風邪をひいているような
人間だったので、なにか、重病ではないが、
医者と薬は、きれたことがない。

子供のときは、水薬であった。
今とちがって、黒い苦い水薬だった。

少し、大きくなると、粉薬になった。
私は、粉薬をオブラートなしで、飲めない。
大人になっても、オブラートなしで飲めない。

最近は、お薬は、錠剤が多いので、
オブラートは常備していても、そんなに使うことが
なかったのである。
先週、体温が36度なく、不調だったので、
内科にいき、漢方薬が処方された。
いい大人の私は、何度か、オブラートなしで
試みた。

昔も、漢方をだされたとき、オブラートなしで、
挑戦し、しまいにいやになってやめてしまった。
今、市販の漢方の薬は、飲みやすい糖衣錠である。

「やっぱり、ダメだ!」と私は、このお薬たちも
無駄になる、と思ったのだが、自分の体の調子を
思うと、どうしても、とりあえずは、この薬を
飲まなくては・・。という思いになった。

それで、オブラートを出してきた。

一包の薬を飲むのに、オブラートに3回つつむ。
オブラートは、少しの水分で、湿ってくっついてしまうから
粗雑にするとえらく、面倒くさいことになり、気持ちが悪い。

私は、子供のときにやっていたように
オブラートの真ん中に適量の薬をのせ、
半分におり、半月にしたあと、また、半分に折る。
そして、端っこを少しだけ、なめて湿らせ、また、半分に折る。
最後に開いている円周を少しなめて、三つに折っていく。

これで、飲むのである。
尖ったところは、気をつけないと
嚥下するとき、痛い。

この動作を三回、繰り返して、薬を飲む。
これは、食間である。

食後の薬は、最近、とてもぞんざいにのむ。
サプリメントをほおりこむごとく、ぽいっ!
と飲むことがある。

ゆっくり、薬を飲んでいる場合じゃないので・・・。

私は、さきほど、久しぶりに丁寧にお薬を
飲んで、その動作に安らぎを感じた。
このお薬が効きますように・・。
体が、楽になりますように・・・。

落ち着いた気持ちで薬を飲むことを
服用というのでないかな?
とふと、思った。
お茶も「一服」という。

どうして、薬は、「服用」というのかな?
お茶が、もともと、薬と考えられていたから?

こういうことを感じられるということは、
心の調子がよくなった、ということなのである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねしたいことあります。 (Shangri-La)
2008-10-28 16:32:47
せっかくの養生中に
ごめんなさいネ。

しばらくは、
コメントを控えようと思ってましたが、
この記事の中で
どうしても気になることがあり
コメントしました。

早速ですが、
体温が低いようなことが書かれていますが、
多いことでしょうか?

内科的なチェックはお済ですか?
Net上なのであまり具体的な症状を
お尋ねするわけにもいかないので、
血液検査でお尋ねします。
コレステロール値の異常(高値)を
指摘されていませんか?
(この値は、いろんな事で高値になりますが・・)

もし異常値ならば、
除外しておく疾患が1つあります。
(もうされているかも知れませんが・・)

異常値でなければ、
内科的疾患の関与は少ないと思います。

お邪魔しました。
Shangri-La
返信する
そうかも? (Ponco)
2008-10-28 17:47:37
なるほど・・・。
なるほど・・・。

ヨガで、リラックスばかりしないで
燃焼系エアロビクスも
しないといけないのでしょうね。

・・・ということかしら?

ラテンアエロビ、
いければ、よかったな~。
今日は、静かにしていました。

血液検査の結果は、さすがに
ここでは、公開できません。
まして、体重なぞ・・・。
ああ、体重まで聞いていませんか。

本当に、ありがとうございます。
お体、ご自愛くださいね。
返信する
こういうことですが・・ (Shangri-La)
2008-10-29 09:15:33
今朝は寒いです。
ウロコ雲がびっちりです。

そうですか・・・
燃焼系エアロビクスも
しないといけないのでしょうね。
・・と言うこではなく、
これはこれで、
できそうであれば、
思いっきりやってみてください。
(腰、痛かったんでしたか?)

低体温
原因不明の体調不良(心身ともに)
体重↑(これはあくまで仮に・・・・もしも・・・)
コレステロール↑(これもあくまで仮に・・・・もしも・・・)
などなど(スミマセン。WEBでは限界)


これらは、
内分泌学を少しだけ
余計に知っている私としては
ちょこっと気になります。

怖い病ではありませんので、
心配はいりません。
ただ、
必ず鑑別診断(除外診断)する必要があります。

他の情報がないので何とも言えませんが、
そうである率は
一般的には
5%未満くらいとおもいます。

おそらく、
その辺りはチェック済みとは思うのですが・・

チェックがまだのようでしたら
ぜひ検討してみてください。

もし、私でよければ、
いくらでも相談ください。
(直メールでも、Hospitalの代表Telでもかまいませんので)
(水)の午前中・(木)の午後は完全フリーですのでAnytime OKです。

Shangri-La
返信する
ありがとうございます (Ponco)
2008-10-29 18:29:08
Shangri-La 博士、
ご親切にありがとうございます。

明日は、午後、野暮用があります。
で、どちらの病院に
お尋ねすればいいのでしょう?
遠いですか?

重篤な病気ではないと思いますが
年齢的に、いろいろと問題ありですね・・・。
誰かが、ちょっと声をかえてくれること。
それは。すなわち、セラピーです。
本当に、ありがとうございます。
返信する
ここです。 (Shangri-La)
2008-10-30 09:03:16
私の勤めるHospitalは
片田舎にあります。

・・・なのに、HPがあります。
で、そのアドレスは・・

相談者がドット増えてはいけないので
(そんなことはきっとありえませんが・・)
回りくどく、お教えします。

「とある掲示板」で
ヘンテコな黒い人形が
はしゃいでいます。

「HOME」に
HPのリンクがあります。
代表TELをのせています。

どうぞ、お気軽に相談ください。


Shangri-La-YABoo!
返信する
はいはい。 (Ponco)
2008-10-30 18:14:14
はいはい。
存じております。(*^。^*)

自転車でいける距離ではないですね。
私、最近、移動は、空を飛ぶことが
多いのですが、あの上空は、飛びません。
気流にまきこまれて、
ほうきの操作ができないのです。

素敵な病院ですね。
空気がおいしそうなところですね。
今ごろ、その掲示板とこのブログを
読んだ人から、相談が殺到していませんか?(笑)
ヘリコプターに乗り込む
山ピー似のかっこいいDr.をさがしてしまいました。(~_~;)

病院の代表に電話をかけるなんて
恐れ多くて、できません・・・。
返信する

コメントを投稿