Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

2008年04月24日 | Weblog
近所の藤が咲き始めた。


うちの近所の藤は、
野生と人の手によるものと
ふたつある。
私が、藤をしげしげとみたのは、
野生の木である。

桜の木に、薄紫の煙のように
ところどころ、まとわりついて咲いている。

私の高校には、藤棚があった。
子供の学校にも、藤棚がある。
いろんなところに、「藤棚」があると思う。

藤は、「つる」である、というの
野生に生えている花をみて
しみじみと思ったのだった。

とても、強そうだ。
なるほど、この蔓だと、なにか生活に
役にたつものをつくってみたくなることだろう。

今年も、その藤が、すこし、煙ったように
色づいた。
近づいて、手にとってみると、
房の下のほうは、まだ、咲いていないのだった。

私は、その強い藤の蔓が、実は苦手だ。
その生命力が蛇を彷彿とさせて恐ろしいのである。

自転車を走らせていると、あるお宅の庭先に
見事に手入れされて、棚になっている一本の
太い幹になった藤をみかけた。
その木をみたら、なんだか、ほっとした。
上品な大人の女性のようである。

野生の藤のほうも、大人の女性を
感じさせるが、それゆえに怖いのである。

しかし、藤色は、
大好きな色だ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2008-04-25 10:28:27
藤の蔓にそんなにたくましさを
感じたことは今まであまりなかったのですが
考えてみるとそうですよね

私は去年終わりがけの春日大社の藤を見て感動し
今年は是非見頃を逃さずに行きたいと思っています。

4年くらい前に野田藤に魅せられてから
藤を見ると足が止まりしばらくは動けません(^_^;)
とっても幸せな気分になるのです

大好きな大好きなお花です(^_-)-☆
返信する
Kekoさんへ (Ponco)
2008-04-26 11:01:14
春日大社は、藤原氏の
守り神。
巫女さんの髪飾りも藤ですね。
きっと、すばらしい藤でしょうね。
楽しみですね。
返信する