Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

わんわん・わんこ

2010年10月01日 | Weblog
ドラッグストアの前で
わんこが吠えていた。
 
「わんわん!ママ、まだぁ?
わんわん!はやく~!!」
 
 
そんな風に吠えていた。
 
吠える犬はうるさい。
 
でも、「あの犬は・・。」
 
ママがやってきて
「おまえは、うるさい!」と
いって、わんこの頭をこつん!とした。
白いわんこは、ママと歩いていった。
 
白いわんこ、よかったね。
 
私は、あの子をしっている。
あのママが、里親になった直後、
あったことがある。
私の友達がいった。
「この子、保健所で、もう少しで、処分されるところだったのよ。
この人、里親になったの」
あのとき、白いコーギーみたいだけれども
コーギーじゃなくて、どうみても、雑種というか
ミックスの君は、悲しげでおどおどしていた。
卑屈な顔をしていた。
 
次にみかけたとき、少し明るい顔で
落ち着いていた。
 
そして、今日、
ママに、わがままをいえるようになったんだね。
ママを呼ぶ声は、ヒステリックな声じゃないって
わかったよ。
「ママ、まっているよ!
早くしてよ!」
 
少しだけ、ママの前方で歩いている姿。
ママの歩く速度と同じ。
姿勢がよくて、堂々と歩いている。
 
よかったね。
白いわんこ。
わんわん・わんこ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿