Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

YOKOHAMAデート

2008年06月08日 | Weblog
木曜日に、旧友と横浜港郵便局の前で、
待ち合わせをした。
ここは、日本の外国郵便、発祥の郵便局らしい。
待っている時間に、記念プレートをみつけた。
YOKOHAMAは、いろんなものの「日本初」の地。
この郵便局は、何回か、利用した。
大きいし、親切な郵便局というイメージだった。
しとしと雨の平日の
YOKOHAMAをそぞろあるき、大桟橋にいった。

ロイヤル・ウィングで、ランチ。
デッキにあがって、海風に吹かれながら、
友人に説明したり、ただ、ぼんやりと
海上から、みなとみらいの高層ビルを
眺めたり・・・。
私が、大好きな、横浜の風景。

そこに、意味をもたせないために
風に吹かれる。

楽しい思い出も、悲しい思い出も
もつかもしれないが、
すべてを飛ばせるために、
船の上から見る。
ただただ、気持ちいい。

今は、楽しい思い出のほうが、
多いに違いない。
いつか、船の上からみることが
切ないことになっても、
風が吹き飛ばしてくれますように。

友人に
「ねっ!いいでしょ!?」といい、
盛り上がった私たちは、共通の友人に
連絡をとりたくなってしまった。

そこにいなくても、心は、同窓会モードになる。
(昨年は、銀座四丁目の三越のライオンさんの
横から、離れた友人に写メールして会話したのである)

そのあと、大桟橋の「くじらの背中」を散策。
タクシーで、中華街に移動。
ざ~と、通りぬけて、元町へでた。

元町も、友人とくると、なんて、楽しいのだろう!
いつも入るお店も、うきうきする。
そして、一人では、元町でお茶にあまり、入らない私であるが、
友人と一緒にはいったお店は、誰もいない素敵な空間に
私たちだけで、ゆったりと、いい時間を持てたのだった。
ここも、休日は、こんなに、いい感じにならないと思う。

元町で、別れた。
「今度は、私が、東京に行くからね!」とバイバイと
手を振った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿