Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

友あり 遠方から きたる!

2012年06月19日 | Weblog

友達から、封筒が届いた。

「なんだろ?なんだろ?」

その厚さから、ハンカチ?(前にも、ハンカチをもらったことがある)

慎重にはさみで開封したら、ちりめん山椒が綺麗に、ビニールで

包まれて、封筒にはいる形になっている。

最近、彼女がちりめん山椒をつくるのに、ハマっていることは

知っていた。

まさか、ご馳走になれるとおもっていなかった。

だって、遠いから。

ご近所だったら、「これ、食べてみて!」とお互いに、手つくりのものを

交換するだろうが、おいそれとはいかない距離に住んでいる。

 

 

ありがたいことに、私には、いろいろと送ってもらえる友人が数人いる。

春先には、いかなごのくぎ煮をおくってもらった。

クリスマスには、パンとシュトーレンが届くので、ケーキはいらない。

反対に、私も、結構、郵便局のお世話になっている。

先日は、高島屋で、プレゼントをかい、「送るのですが・・。」といったら

「では、茶色の包装紙がいいですね」といってくれて、そのまま、郵便局から送った。

 

さてさて、私の最近の手つくりは、梅シロップなのだが、これは、残念ながら、液体なので

送るのが、難しい。

ごめんなさい。

それより、なにより、友達の字を眺めるのは、いいものだ。

性格やら、人柄がにじみ出る。

私も、そうおもわれているんだろうな・・。

友人の手紙を読んで、反省したあと、3通、手紙を書いたが

いつもより、丁寧に書いた。(つもり)

 

友あり、遠方より、○○きたる!

また、楽しからずや。

 

地元を離れて遠方に住んでいるのは、私のほうだ。

私が、遠方から、帰るとき、なにを持って帰るのがいいかな?

友達が喜ぶもの。それを考えるのも好きだ。

それは、有形、無形であるが、友を想う気持ちは、これからも大事にしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿