Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

星空

2009年01月03日 | Weblog
さきほど、外を歩いたら本当に、星がきれいで
しばらく見上げていた。

ふと、立ち止まったのは、坂道の上。
そこで、以前、「しし座流星群」をみるため、夜空を見上げていたことがあった。
子供が、友達と夜中にいくというので私も、心配でついていったのだ。

どうして、この場所だったのか?
ああ、そうか・・。
坂道を上ったあたりの家のまえからみるとテニスコートの上が、広くあいていて視界が広がる。
空が大きい。
それで、あの子達は、ここを選んだのだ。

あれは、もう、14年前にもなるのかな?
だって、この間、終わったドラマ「流星の絆」では
14年前だった。

ちょっと、正確な年月はわからない。
ただ、娘とその友達がルーズソックスとミニスカートをはいていた。
(だから、8年か9年まえくらいかな?)
次女が、小さくて私は、空の星を楽しむ余裕なんてまったくなかった。
子供たちが、決めた場所にただ、ついていっただけ。

今夜は、そこにたって、星と月を眺めた。

そして、自然に今年の目標というか夢がうかんできた。

月は、不思議の国のアリスのチシャ猫の口のような傾いた上弦。
ああ、ひとつきたったんだ・・・。
と、輝く大きな口元を見た。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空/月空 (Schatte)
2009-01-04 20:11:45
今年もよろしくお願いします!

> 月は、不思議の国のアリスのチシャ猫の口のような傾いた上弦。

アリスと言えば、私は「EA」が数年前にリリースしたPCゲーム「Alice in Nightmare」を思い出さずにはおれません。名古屋にいる頃、息子と一緒にどれだけハマったか…。

月を見て日常や現実を思い、星を見て永遠やロマンを感じるのは、やはり距離感のせいでしょうか。会社のロゴが「月のマーク」っていうのも関係あるかも…♪
返信する
Re:星空/月空 (Ponco)
2009-01-07 11:01:27
あけまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
遅くなりまして、すみません。

あのゲームは、CMしか
知りませんが、怖そうでした。
本当にNightmareって、感じで・・。


いつだったか・・。
この半年以内のいい季節のときでした。
あのロゴ、そっくりのお月様を
みました。
本当に、綺麗な形で、私には、○○さんの
マークの微笑む月にみえたのですよ。
あのトレードマークの由来
よかったら、こっそり、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿