Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

煙草屋の看板娘

2008年10月31日 | Weblog
三丁目の夕日の世界を
妄想している。

昭和の時代、
街角に煙草屋があり、
そこには、たいてい
「看板娘」がいた。

嫁入り前のそこのうちの
娘さんが編み物なんぞをして
座っている。
そばには猫が、座布団の上で
丸くなって眠りこけている。

お客さんがくると
愛想のいい笑顔で
煙草を売る。
その笑顔みたさに
いろんな人がやってきた。

冗談をいう人もいれば、
愚痴をいう人もいる。
若い男もいれば、
父親になった男もいる。
孫がいるおじいさんもいる。

看板娘との会話は、楽しく
みんな、笑って店先を去る。

煙草屋のそばには
赤い大きなポストがたっているから
手紙を出しにきた近所の女たちも
立ち寄り声をかけていく。

そう、私は、煙草屋の看板娘みたい
だったなあ・・・。
いろんな人が声をかけてくれて
去っていったな・・・。

今もそうかな?

ちなみに、私の3歳のときの
写真をみたら、2軒となりの煙草屋の前の
ポストが写っている。
小さな私が、大きなほうきを振り回している横で
笑っているのは、正真正銘の煙草屋の
看板娘さん。

私が小学校に行く頃は、お嫁にいって
店先にはおばあちゃんがすわっていたっけ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私をお忘れですか? (Shangri-La)
2008-10-31 17:25:10
ウーーーーッ!
ヤッパリ!
黙ってられない!



今日の仕事も一段落で・・
お茶を一服!

さーてとッ!
「風力抑制機能」も
オプションでつけたし!

日課のブログの散歩っと!
(ルンルン!)(←昭和のニオイ!プンプン!)

あのパステルモードのブログは?っと!

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
ナンジャ!
  ナンジャコリャーーーーー!

気分一新! でっか?
 それとも ヤケクソモード?
  (ただのハロウィンですが・・と声が・・)

いつの間にか・・
   いつの間にか・・

姫が・・
   魔女にーーーーッ!

オバケに、(←オマケに の誤り)
  ジャックまでいるよ!(←悪霊をハラウのです!)

そして・・・
ハラワレてしまうのか!

ハッハッハッー!
大丈夫です!
私は、そんなヤワなやつではございませんよ!
(・・またもや、おもいっきり勘違い?)

プーップーップーッ(←ブザー音)
『「風力抑制機能」がうまく作動していません。』←オネー様の声(機械音)

ハイハイ!
何度でも、修行をやり直しますよッ!
『風力抑制装置』の再調整ってヤツですよ!


Shangri-La(←ダマッテラレナイ性格)
     (←未熟者とも言う)
     (←懲りないヤツとも言う)
     (←でも、ちょっとはイイヤツなんだぜっ!)
     (←信じられない!自分で言っている!!)

※このコメントへの「返信」は、しなくていいですよ!
返信する
忘れていませんよ。 (Ponco)
2008-10-31 20:40:54
『風力抑制装置』って、なにでしょう?

はじめから、このブログを
よんでくださっている方は、
ご存知ですが、
私は、四季折々の行事を大事にしております。

ちょうど、一年前のこの日は
ハローウィンに対する熱い思いを
たくさん、写真いりでかいたものです・・・。

月初めには、たいてい、壁紙を変えます。

ところが、今年は、ハローウィンどころではなく、家にも一切の飾りつけをしておりません。
この調子では、クリスマスもなしかも・・。


もちろん、仮装もなしです・・・。
(「じゃあ、今まではしていたのか?」
「はい、たまに・・・。」
とお答えしておきましょう。)

せめて、今夜だけは、壁紙くらいは
イベントモードにしようかな?って・・・。

それだけだってば~。
(急になれなれくて、ごめんなさいm(__)m)

それから、私には、たくさんの直メールが
くるのですが・・・。

どうして、博士からは、こないのかな?って
思っています。
血液検査、ここでは添付できませんってば!
(またまた、なれなれしくて、ごめんなさい。)








返信する
ありがとう! (Shangri-La)
2008-11-01 17:39:55
『風力抑制装置』って、なにでしょう?

?????
私にも何のことやら・・・


ここに説明書があってネ!
何とヒンドゥー語なもんで・・
何のことやらで・・・


でも何となく読めるのは・・・

「状況をよく見て・・」とか・・
「爆走するなよ・・・」とか・・
「SKYになるなよ・・・」とか・・
「やさしく…」とか・・
「少しだけ・・」とか・・

こんなことが書いてあるような・・・


辞書片手に
『風力抑制装置』を再調整中っす!


    Shangri-La


Sou_Sou!
「どうして、博士からは、こないのかな?」って

そりゃ~あなた!
M-アドがないと!

・・・・・
あっ!
マテヨッ!
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
やっぱり!

ココでしたか!

見つけました!
(←少しはカンがいいでしょ!)
(←やっぱり自分でほめている!)

では、来週!
診療時間がきましたら、
受けつけ番号(1番)が点灯します。
診察室にお入りください!


 

両手を合わせ肘をはって

  『NAMASTE!』
返信する
業務連絡 (Ponco)
2008-11-01 19:37:48
私も、昨日も、今日も
ひじをはってヨガをしてきましたよ・・。
終わりの言葉は「Namaste」です。

あの・・・・。
ご指名がはいりましたので
至急、ご連絡くださいませ・・・。
ココでも気がつかれないので、
メールさしあげましたよ。

小雪さんとか、
小龍さんとか、
いろんな方がお待ちです。
お電話でもいいので・・・。
とにかく、パソをみるのじゃ!
Poncoの個人情報、満載のメールが
いっております。 ふふふ・・・・。
返信する
とり急ぎ・・ (Shangri-La)
2008-11-02 06:47:09
???????

何か?
誰かをお探しですか?


何もキズイテいない
ドン・カンというものです。

あれれーーーっ!

メールっ?


きてませんよーーーっ!


毎日50個くらいくから・・・
見落とした?

これは一生に2回目の不覚ですーーーっ!



でも今、
パソのメーラーの調子が悪くて!
来週の宿泊予約なのに、
JTBからの返信メールが届かなくて
悪戦苦闘しているところなのです。


一度、なんとも味気ない
試験メールを発信します。

30年ぶりのメールが
試験メール?

とほほほほ・・・・・


Shangri-La

本日、
早朝より

市民講座の公演に出席です。


メール確認は夜になります。

ではでは・・・・・・
返信する
救助命令 発令! (Ponco)
2008-11-02 08:00:09
市民講座にご出演ですか。
いい講演をしてくださいね。
聴いてみたいものです。
こっそり、いっているかもしれませんよ。(^.^)

Shangri-Laさん
長らく、あなたの捜索願が出されていましたが、
昨日「救助命令」がでました・・・。(~_~;)
隊員が、いきますから
過労で倒れないで、
笑って、お待ちくださいね。

一回目の不覚もそのとき
ききたいものです。
(いっぱい、不覚していそうですね。
お互いに・・・・)(苦笑)

できたら、携帯に連絡ください。
一番、早いです。

学生時代の交換日記状態に
なってしまいましたね。

ケラケラ・・・・。



返信する

コメントを投稿