車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

鳥取県米子市のマンホールカード 

2017年07月02日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・鳥取県

2017年4月3日、第4弾として全国42自治体で50種類(累計151自治体170種類)の マンホールカードの配布が 開始されました。「米子市」のマンホールカードは、「米子市観光センター」でいただけます。

1989年に設置開始されたマンホールには市章を中心に「市の花:ツツジ」がデザインされています。

「中央に米子市の「米」を図案化した市章をあしらい、その周りに市の花「つつじ」を大胆に散りばめた色鮮やかなマンホール蓋です。 つつじは万葉集に詠まれるほど日本人にゆかりが深く、旧米子市と旧淀江町ではそれぞれ市の花・町の花として、庭木だけでなく、公園や川、街道沿いに植えられて親しまれてきました。 そのつながりは両市町が合併しても途絶えることなく、つつじは今も市民の暮らしに寄り添うように咲いています。 毎年、ゴールデンウイークにさしかかる頃は、桜と交代でつつじのシーズンが到来。 恒例の「米子つつじまつり」などが開催され、街は一層華やかな雰囲気に包まれます。」

配布場所展示マンホール

座標軸マンホール

米子駅構内観光案内所で配布された英語バージョン。

訪問日:2017年8月9日&2019年4月15日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水木しげるロード~Ⅴ~ in 鳥... | トップ | ご当地マンホール in 鳥取県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・鳥取県」カテゴリの最新記事