車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

旧殿居(とのい)郵便局局舎 in 山口県下関市豊田町

2024年04月05日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・山口県

下関市豊田町殿居、国道435号線に面して建つ山口県指定有形文化財「旧殿居(とのい)郵便局局舎」

郵便局の開局は明治35年。ときの局長『河田寛』は、大正10年頃から洋風建築に改築する意向をもち、地元の大工棟梁『山本安一』を同道して上京。洋風建築を見学して回った後、同大工に建築を依頼、大正12年3月に二代目局舎が完成しました。

基礎は花崗岩布石敷。外壁は横羽目板張り、二階建て八角ドームの屋根は銅板葺き。

三角破風の向こうにわずかに見えるドームの尖塔部分。破風の意匠も、角の無い三角形の窓も、乙女心をくすぐるには十分すぎる洒落た装飾。

改めて見上げるドームのある建物・・一目で洋風建築と理解できるのは別にして、何故郵便局舎にドーム(^^;) 棟梁の目には、洋風建築=ドームだった?? 明治村で見た旧伊勢郵便局舎にも確かにドームがあったけど・・向こうの規模の大きさを考えると、こじんまりしている分、こちらの方がはるかに目立ち、きっと竣工当時は村の名物になったと思われます。

植え込みの向こうに見える風景は、絶対にお金持ち階級の別荘とか、別宅とか(笑)

昭和56年(1981)、二代目局舎横に木造平屋建て瓦葺きの三代目局舎が完成。並べて写すようにと指示されたのですが・・何故か現役局舎は右端に申し訳程度。しかも指示中の画像しか残ってない・・(((((^_^;)

時間が早ければ館内の見学も可能だったのですが、あれもこれもと欲張って組んだ予定では、時間切れというケースは珍しくも何ともありません(-"-)。で・・決まって後になって後悔する迄がお約束(笑)

訪問日:2012年11月14日

🌸明日からは山口県長門市の紹介です。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホール in 山口県... | トップ | ご当地マンホール in 山口県... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-04-05 08:49:57
だんちょう

おはようございます。
山口県指定有形文化財
「旧殿居郵便局局舎」
素晴らしい建物ですね。
中に入って見たくなりますね🥰🥰
昔の名士 (onecat01)
2024-04-05 19:30:58
tibinekoさん。

 何かの本で読みましたが、昔の地方の名士は、町長、警察署長、郵便局帳だったそうですから、初代の局舎、二台目の局舎は、お金をかけて立派な建物にできたのでしょうね。

 今でもその気風がありますが、近代的といえば「西洋風」というのが、当時の人たちの考えだったようですね。和洋折衷ですが、風格があります。

 質素な三代目の局舎との対比が、面白いですね。tononeko殿の指示ですか。
お詫びと誤字訂正 (onecat01)
2024-04-05 19:35:06
tibinekoさん、申し訳ありません。

 誤・・  曲帳  二台目

 正・・  局長  2代目
だんちょうさん (tibineko)
2024-04-05 23:18:16
きれいな建物ですよね
明治大正の頃の擬洋風建築は
殊の外好きなのですが
あいにくの時間切れで
残念な結果になりました
onecat (tibineko)
2024-04-05 23:27:28
町長、警察署長、郵便局長
町長と警察署長は知ってましたが
郵便局長もそうだったんですね
勉強になりました。感謝!!

諸外国に倣え!
当時の皇室に置いても
たとえば明治天皇の皇后様が
総刺繍のドレスをお召になった御真影を見たことがありますが
当時の風俗習慣を考えれば、大変な決心であられただろうと思います。

温故知新
全てにおいて当てはまるようで
やはり旅は私にとって学びの道標です

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・山口県」カテゴリの最新記事