車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

年の初め・・・2023年

2023年01月01日 04時00分00秒 | 徒然なるままに思うこと

早いもので私もご亭主殿もすっかり現役から遠ざかって、いつの間にかもうすっかり「良いお年頃」になってしまいました。

この「良いお年頃」、実はご当地マンホールを切っ掛けに知り合えた、大切な福島在住の友人が良く使っていた言葉なのですが、とても気に入ってずっと使わせて頂いてます。「いい年をして」・・ではなく、「良いお年頃になって」・・・何だかとっても自分が可愛く感じられません?

そんな大切な友人と会う事を目的の一つとして、福島県への車泊旅を決行したのは2015年6月。ついこの間のような気がしていたのですが、もう七年と半年も前の事なんだと、写真を見て改めて過行く歳月の速さに驚いています。彼女との短い逢瀬(笑)、叶うものならもう一度と願いつつ・・でもやっぱり会津は遠すぎます。

それから2年後の2017年5月、遠方のお友達に会う事を目的にして決めた車泊旅の行く先は埼玉県。福島県の友人同様、切っ掛けはやはりご当地マンホール。ネットとメールを介してのみのお付き合いでしたが、出会った瞬間からもう何十年来の友のように接して頂き、その事に夫婦揃って感動したものです。

コロナの蔓延とそれに相次いだご亭主殿の罹患で、私たちの毎日は一変しました。互いの病気治療で月の三分の一は病院通い。日々の暮らしに何の不足も無い・・と言えば嘘になるけれど、それでも側に寄り添う人がいる事の幸せを・・ずっと大切にしたいと思うのです。

年の初め・・相応しい画像をと思うものの、どこかに出かけたわけでもなく、愛するものを失った喪中ゆえ迎春の準備も無く・・・

2023年のスタートは、今まで小さな庭先を彩ってくれた草・花・木を画像のみで紹介しようと思います。我が家の花たちは、その大半が捨てられていた花、頂いた小さな苗や、挿し木で育てた花たちです。今はもう影も形もなくなった花。主の怠惰に負けず今も一生懸命咲いてくれる花。どれもみな、いつの日も喜びを寿ぎ、悲しみを癒してくれた愛おしい存在です。

毎年、沢山の実を付けてくれた紅梅も今は切り株を残すだけ。

春の一日、愛おしく忘れ難いあの春の一時。室内飼いのお前に許された唯一のお外だった小さな庭・・・雑多な鉢植えの向こうにお前は何を見つけたのだろう。お前が私たちの前から消えたのはそれから十日後・・あの日お前が見ていたものが知りたくて、私はずっと探しているけれど・・

ねぇ・・お前が大好きだったチロリアンランプが、あれからお前を恋しがって・・こんなに寒くなったのに、毎日せっせと赤い花を咲かせているよ。

------------------------00----------------------

つたないブログを応援して下さる大切な読者の皆様に、心よりお礼申し上げます。新年のご挨拶は出来ませんが、迎えた新しい一年の始まりが、皆様方にとってより良き年であります事を心より願って。

皇紀2683年1月1日

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日に思う事・・2022年 | トップ | 大阪府豊中市のマンホールカード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-01-01 13:13:40
tibinekoさん、新しい年となりましたね。
心静かにお過ごしだといいなと思います。

旧年は、心のこもった言葉をありがとうございました。

今日のこの記事を読んで、
歳月をしっかり重ねられた方なのだなと思いました。

そういう方に読者になっていただけて、
ほんとうに嬉しいです。

tibinekoさんたちのような考え深い人たちからコメントをいただくようになって、
(ってまだ1つくらいしかそういうの書けてないですが😅)

こういう人たちに読んでもらいたかったのだ、と
初めて気がつきました。


tibinekoさんはほんとうに心が深い人ですね。
捨てられた花や貰い物の苗木にも、大切に心を配る。

喪中の人には年神さまは来ないのでしょうか…?
すみません、日本の神事について細かく知らなくて。

来ても来なくても、tibinekoさんの家こそ、
日本の神さまの祝福にふさわしい家だと思います。


返信はなさらなくてもいいです。
新年のというより、時節の挨拶を心掛けたつもりですが、
礼に添っていなかったら、すみません。🙇

その際は次の機会にお叱りください。💦

お体お大事に。🙏
年の初め (tibineko)
2023-01-01 14:46:23
まかろんさん
新しい年が始まりました

今年は年神様はお出でいただけませんが
草木に宿る神様は、きっといつも通り
側にいて下さると思っています
それに・・尻尾が三つに分かれた猫神様も(*^^*)

まかろんさんの年明け
どんな風に過ごされたのでしょう
昨夜、ブログにご挨拶をと伺ったのですが
上手く言葉を探せなくて
すごすごと引きかえしてしまいました。

改めて、2022年の出会いに「ありがとう」と
始まる2023年の「よろしく」を、伝えさせてください。

友人からメールが届きました
正月早々から、介護施設の職場に暫定復帰したそうで
香りの回復魔法、私も欲しいと言っておりました(笑)

今日の空はふんわりと柔らかな雲が広がって
とっても柔らかな薄水色です。
Unknown (まかろん)
2023-01-02 06:14:58
tibinekoさん、返信に返信をかさねてすみません。
いただいた返信がすごく、嬉しかったので。🙏

ブログに挨拶しようといらしていたのですね。
ありがとうございます。
そのお気持ちが嬉しかったです🌸

お友達の復帰、良かったですね!
香りの回復魔法・・お話、気に入ってくださったのですね、
すごく嬉しいです🙏

心に残る、辛いことは、人を賢くさせますけど、

身体をしばる、辛いことは
消えちゃってくれたらいいのになと思います。


こちらこそ、「ありがとう」と「よろしく」を
tibinekoさんにお届けしたいです。


きっと草木の神さまと、猫神さまがいま、
tibinekoさんの家をつつんで守っていることでしょう。

tibinekoさんは心が美しい人です。
のどかな日をお過ごしください🌸
お雑煮 (tibineko)
2023-01-02 18:20:58
今日は義姉から送られてきたお餅で
「お雑煮」を作って食べました。

年中何処のスーパーでも売られている「お餅」。
珍しくも何ともない食品になってしまった「サ〇ウのお餅」とか
「〇〇〇つきたて餅」とか、とか、とか(笑)

なのに年明けと言うだけで「ハレの日の食べ物」に変わります。

そういう風習、できれば大切にしたいなと
この頃、とくに思うようになりました
・・・やっぱり、年の所為なのかしら(^^;)

年の初めの一時
お母様と静かな時間を過ごされていますように

コメントを投稿

徒然なるままに思うこと」カテゴリの最新記事