車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

有明山(ありあけやま)神社:手水舎 in 長野県安曇野市穂高

2022年06月18日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・長野県

満開の桜を背景に、有明神社二の鳥居

参道から見上げる『山口権之正』作の「手水舎」

手水舎の鬼瓦

御神紋の下に、竹林に潜む虎

反対側は何だろう?

降り棟の左右より、勢いよく飛び跳ねる飾り瓦の獅子一対。

留め蓋瓦の上、竜宮城で貰った玉手箱を大事に抱える『浦島太郎』。開けてはならぬと乙姫様に言われていたのに・・心細さに負けて、開けてしまった玉手箱。

箱の中から出てきた煙に包まれた太郎はみるみる年老いて、あっという間に髪は白くなり、顎の下には長い長い白髭が・・・そうして木曽の寝覚めの床で、釣りに明け暮れましたとさ😊   ・・おいっ!😠!

手水舎の天井には、瑞雲逆巻く中に深紅の口中を見せて飛翔する龍の姿が。

龍神のお顔にライトを当てて、更にアップで(笑)

褄部分虹梁彫刻には阿吽の親子獅子

渦巻く波間の龍

鳳凰

麒麟

松に鷹

竹林の虎

参拝日:2016年4月18日

明日は有明山神社:祐明門の紹介です🌸


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明山(ありあけやま)神社... | トップ | 有明山(ありあけやま)神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・長野県」カテゴリの最新記事