車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

ご当地マンホールとマンホールカード in 兵庫県たつの市

2023年10月16日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・兵庫県

たつの市は兵庫県の西南部、西播磨地域に位置します。2005年10月1日、龍野市・揖保郡新宮町・揖保川町・御津町が合併して発足しました。宍粟市、相生市、姫路市、佐用町、上郡町、太子町に隣接。市域は南北に長く、北側は山地が広がり、南は瀬戸内海に面し、南北に貫く形で揖保川が流れ、自然環境に恵まれた地域です。市の中心部龍野町には武家屋敷や白壁の土蔵が今も残っており、龍野藩5万3千石の城下町の面影から「播磨の小京都」と呼ばれています。「市の木:梅」「市の花:桜」を制定。

キャッチフレーズは「自然と歴史と先端科学技術が調和し一人ひとりが輝くまち」

マンホールにはたつの市イメージキャラクター『赤とんぼくん・あかねちゃん』がデザインされています。

『赤とんぼくん・あかねちゃん』はたつの市内の揖保川流域、水のきれいなところに住んでいます。二人のお仕事はたつの市内をPRすることです。

2005年10月1日制定の市章は「たつの市の頭文字「T」​を図案化したもの。 光豊かな太陽と、実りの大地、揖保川から湧き立つ清風を、​赤・緑・青の3色で描き、自然に恵まれた市域と未来への飛翔を表現する。」公式HPより。

「西播水」はたつの市揖保川地域・御津地域と相生市に安全でおいしい水を給水する「西播磨水道企業団」の略称。

撮影日:2019年9月17日

------------------------00----------------------

2018年12月14日、第9弾として全国60自治体で60種類(累計407自治体478種類)の マンホールカードの配布が 開始されました。「たつの市」のマンホールカードは、「龍野城本丸御殿」でいただけます。

2017年に設置開始されたマンホールには「赤とんぼくん・あかねちゃん」がデザインされています。

「たつの市のマスコットキャラクターである「赤とんぼくん・あかねちゃん」がデザインされたマンホール蓋です。 たつの市は童謡「赤とんぼ」の作詞者である三木露風の生まれ故郷であることから、昭和59年に「童謡の里宣言」を行い童謡の里づくりを進めています。 市内には赤とんぼをモチーフとしたデザインが各所で見受けられ、平成21年にはたつの市のマスコットキャラクターとして「赤とんぼくん」が登場しました。 また、平成27年には赤とんぼくんのガールフレンドとして「あかねちゃん」が新たに加わり、2人はイベント等においてたつの市のPRを行っています。」

訪問日:2018年12月14日

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホール in 兵庫県... | トップ | ご当地マンホール in 兵庫県... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良とはご縁のある町 (まっち)
2023-10-16 17:56:37
たつのをはじめとした揖保川流域の特産と言えば「揖保乃糸」。
奈良は素麺発祥の地で三輪素麺は全国的ブランド。
そして一番のライバルは揖保乃糸。
さらにたつの市太子町はその名の通り聖徳太子ゆかりの街で斑鳩寺もあります。
奈良県人としては神戸や姫路よりも親近感のあるたつのです。
返信する
素麺と言えば (tibineko)
2023-10-16 18:59:14
姫路市とたつの市の間に位置する「太子町」
実はここ・・・マンホール写真だけ撮って
さっさと実家に向かったという黒歴史の自治体(^_^;)

揖保乃糸と三輪素麺
どっちが好きかで良く論が分かれる
のですが
私、細い麺が好きだったので
いつも「三輪の神糸」
主人は少し太めの「半田素麺」
どっちをゆでるか、じゃんけんで決めてました(笑)
揖保乃糸さん・・ごめんなさい(笑)
返信する

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・兵庫県」カテゴリの最新記事