YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 燃料コック修理

2023年12月21日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
68,478.2km

一昨日気付いた燃料コックダイアフラム付近からのガソリン漏れを修理。

XS250 キャブをメンテしようかと思ったら… - YAMAHA XS250 (4A8)

懸念のキャブレタープランジャーをそろそろ修理してみようと小屋に入ったら、いつもよりガソリン臭い。先日のキャンツー前に気付いて、燃料コックのダイアフラムを挟んでい...

goo blog

 
タンクを外し、中の燃料をコックと反対側に寄せる様にすれば良いかと、この様な不安定な状態にしてみた。


ガソリンの残量が多く、傾ける角度をちょっとでも誤ると、給油口から漏れ出てくる。
仕方なく、給油缶に2ℓ程抜く。

ようやく外せた問題の部分。それほど劣化してる様にも見えないのだが。


新品と比べると、やっぱり違うよな当然。


取り付け(組み立て)には意外と苦労する。ダイアフラム部の薄いパッキン部分が変なところに噛み込んだりしていないか、浅いポッチに穴がちゃんと嵌っているか確認しつつ、同時にダイアフラムスプリングを挿入しなければならない。

何とか組み付け完了。今のところ滲みは無い。


せっかくなので、これも交換しておく。これはほとんど全くと言っていいほど劣化していない様に見える。


コックレバーに付いているOリングはこの前換えたばかりで、いくらなんでももったいなさすぎるので、チェックだけしてこのまま使うことにした。